舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

日本語指導ボランティア育成講座へ参加してみた

 

市の国際交流協会主催の

日本語指導ボランティア育成講座に参加しました^ ^

 

全5日間  土曜日の10:00〜12:00

 

5日間だから育成講座のさわりを紹介してくれる感じかな

 

 

次回は小規模特認校に通う

娘と息子のオープンスクールがあるので欠席せざる得ないけど。。。

 

 

なぜ日本語指導ボランティア?

 

 

英語圏の人と仲良くなり英語を教えてもらいたいから(笑)

 

英会話講座に通っても駄目だろうから!?

 

雑談でも英語を使える環境があったら良いのかな?という思い

 

ボランティア育成講座という正論から言うと不純ですが(°▽°)

 

 

ベトナムの方が増えてるらしく英語はできないようです^ ^

 

まぁ日本語で日本語を教えるのも興味あるし

時間あるかな良いかな(笑)

 

スゴイ志があって参加するわけでは無いです。

 

今日の講習会は参加者は30人くらい?!以外に多くてびっくりしました。

半分以上は定年を迎えて時間がある方ですね(笑)

 

まぁ  想像通りですね^ ^

 

男性は元先生という感じの方が多いし

女性も元気なおばちゃんが多い(笑) 

 

すごい志が高い感じの人が多くて

アンケートに恐縮します!!と

書いてしまいました(笑)

 

夫婦や親子参加もいましたね(笑)

 

 

わたしは単純に

・時間があって面白うそう

・製造ラインにも外国人増えてきたので少し興味があった程度(笑)

 

 

講習でも日本語教室の役割として

・日本語や日本語文化を学ぶ

・生活マナーや生活に必要なことを学ぶ

・悩み相談の場

・友達を作りの場

 

とあり、色々な方が居て良い!!!と言ってました(笑)

 

だから大丈夫!!!?(笑)

 

 

自分の時間がたっぷりあるので

他のボランティアとか講習会とか安価に参加できるのがあれば

参加していきたいと思ってます^ ^

 

単身赴任時にも時間があったので平日夜、手話初級講座にも

参加したこともあったり(笑)

 

 

 

来年のオリンピックとか特に関係はないです(笑)

 

娘も息子もわざわざ競技場見に行きたくない!!と言いはじめたし。

 

原因はわたしと妻の不仲ですけどね(°▽°)

 

 

何となくマズイ気はしてきましたね。

もっと話しかけるかな。。。

 

 

わたしから話かければ若干返してくるのですが

 

 

なんか。。。。手術後2年近く経つのに

 

 

病気を受容できない妻には

 

微妙な感情があるところです。。。。。(笑)