舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

舌癌 手術後 1年11ヶ月経過

2017年7月に舌の部分切除手術をした妻

 

毎月の手術日がやってきました(笑)


ben40.hatenablog.com

 

 

 

手術後、病理結果に対して調べてた当時は

1年を無治療で過ごせるとは思ってなかった。。。


調べれば調べるほど憂鬱になり寝付けない日もありましたね(°▽°)

 

すぐに転移するか?と思ってました。。。。

 

ben40.hatenablog.com

 

ben40.hatenablog.com

 

 


だから単身赴任だった会社を辞めて戻ってきた訳ですが

 

上司に辞める際

「辞めなくても良かったって言えたら良いね!!」

と言われたのを思い出します。


年収20%以上も落ちましたからね(笑)

 

ben40.hatenablog.com

 

 


 

まっ

 

まだまだ完治した!!!

 

 

と言える時期ではないので(笑)

 

 

 

そろそろ手術後、2年経過しますが

 

経過観察して

 

異常があれば直ちに処置をする!!!という状況は変わりません。


それ以外は無いかな?!?!

 

 


妻が続けていることは

重曹水(2%)での舌磨きのみ!!!

 

 

2年を前に少し診察の間隔が開きました。

 

今まではおおよそ1ヶ月に1回、通院してましたが

 

約2カ月後の診察ですね。

 

 

一応、2年以内が転移・再発が多いと言われてるようです。

 

確率論なので何とも言えませんが


それ以降が絶対転移しない!!訳は当然ないので・・・・

 



とりあえず、今日を迎えられてよかった(^^)