舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

骨髄バンク Newsが届いた

またまた


届き物の紹介です(笑)



いつ登録したっけか?!(笑)

 

間違いなく妻の癌がわかる前だから3、4年前かな!?

 

 

池江璃花子さんが白血病になり、登録者数がいっとき増えたニュースが

あったと思います^ ^

 

 

ん?

 

登録者数?

 

 

約74万人だそうです。 

 

 

 

多いかな?少ないかな?

 

 

わたしは少ないなぁ  って感じました。

 

 

これは個人の感覚なので

 

なんとも言えないですが(笑)

 

 

 

骨髄移植を必要とする人って何人くらい?

 

少し調べてみると  2221人だそうです。(2019年5月現在のデータ)

 

https://www.jmdp.or.jp/documents/file/08_data/isyoku_pref.pdf

 

 

 

ドナー候補になるのが39.3%   約30万人で実際に提供した方が

 

2.7%にあたる約2万人だそうです^ ^

 

累計人数であって

 

2018年の1年間での人数じゃないですね

 

 

ドナー候補からみると約6%の割合でしょうか?

 

 

 

ドナー候補が登録者の約4割は以外に多い印象を持ちました^ ^

 

 

 

冊子をみて残念だなぁって感じたのが

 

アンケートの分母が315人と少ないけど

 

約4割の人が【仕事の都合】でドナー提供できなかったそうです。

 

135人程度ですかね?

 

f:id:ben40:20190705120303j:plainf:id:ben40:20190705120339j:plain

 

 

平日に8〜10日前後、通院検査が必要とのコトで

業務上、休みが取れないってヤツなんでしょうね(°▽°)

 

サラリーマンとしては業務上、やりきりたい!!って思いもわからなくないし

 

これはおれしかできない!!!

 

って業務もわからなくもないけど。。。。

 

 

 

 

 

 

妻が癌になったからか?

 

わたしがドナー候補になれたら

 

仕事は調整してドナー提供を優先したいな。

 

 

何なら会社を動かして休み制度を設けてもらうように

働きかけをしたいくらい^ ^

 

 

実際に休みが取れる制度があるか?!これは確認してみよう!!

 

 

 

 

 

 

妻が癌になったばかりは統計上の数字とか関係ない!!!

 

と興味を持ってみてなかったけど

 

 

ここ最近は傾向はみれるのかな?と感じてます。

 

 

あくまでも統計上の数字で個々にガッチリ当てはまるものでは無いですけどね^ ^