舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

癌予防の節酒 量は?

妻が手術治療中以外は晩酌をしてて

 

今は量が多くなってきて(笑)

 

2.7Lのウイスキーペットボトルが大体1ヶ月で無くなりそう(°▽°)

 

 

改めて

 

科学的根拠に基づいた癌予防の節酒の部分を注目して見てみた^ ^

 

 

ganjoho.jp

 

多量の飲酒でがんのリスクが高くなることが、日本人男性を対象とした研究でわかりました。
1日あたりの平均アルコール摂取量が、純エタノール量で23g未満の人に比べ、46g以上の場合で40%程度、69g以上で60%程度、がんになるリスクが高くなります。

 

 

エタノール量?!?!

 

 

f:id:ben40:20190805062321j:plain

一覧がありました^ ^

 

日本酒は1合は約180ml

 

ビールは大瓶1本なので350mlだと1本が無難?!ですかね?!

 

焼酎・泡盛は1合の2/3だから約120mlかな

 

ウイスキー・ブランデーは60mlくらいかな?

これはわかりにくいですね(°▽°)

 

ワインは約240mlくらいか(720mlボトルとして)

 

 

 

んー  

 

わたしに場合は週に1日は呑まないので26日稼働として(笑)

 

2700l ÷ 26日  =  104ml/1日

 

ちょっと多いですね(°▽°)

 

 

まぁ  目安なのでキッチリかっちりの必要は無いですが。。。。

 

 

 

 少し減らしていこうと思います^ ^

 

2.7Lを2ヶ月で呑むくらいかな(笑)

 

ben40.hatenablog.com

 


 

40超えたし、体調は使わないとですからね。

 

 


 

お酒を飲むと同じ量の水分を取る必要があるって聞きますよね。

 

利尿作用で水分をどんどん出しちゃう感じかな?!

 

毎日、暑いですね(°▽°)

 

熱中症に気をつけないとですね。