舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

骨髄等移植ドナーへの支援制度

わたしの住む市町村でも支援制度が市報にありました^ ^

 

 

f:id:ben40:20191019173959j:plain

 

 

事業所も個人も対象になるようですね^ ^

 


少しインターネットを調べると県も同じ内容の支援があることわかりました。

 


平成29年からとのことなので

お住まいの市町村での支援制度は調べてみてください^ ^

 

 

検索ワードとしては

「◎◎県  骨髄移植 支援」で調べられると思います^ ^

 

 

ben40.hatenablog.com

 

 

いまの会社でも「安心積立休暇制度」と言うのがあり

 

失効した有給休暇で休みが取れる制度があるようです。

 

 

失効したのに使える?何日?少しわかりにくいので調べてみますが

 

出来たばかりの制度らしく規定を探すことができなかったです(笑)

 

 

アラフォー新人おやじには失効した有給休暇は無いので無縁ですが(笑)

 

 

 

市町村、会社でも移植手術がしやすい環境が整えば良いですね^ ^

 

 

上場企業であれば株主含め、世の中にアピールもできますしね(笑)

 

 

 

ben40.hatenablog.com

 



わたしもドナー登録してるので

 

声がかかれば使える制度は使って協力したいですね^ ^