舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

癌は癌でも同じじゃない

わたしの父と妻の父である義父共に癌サバイバー

 

わたしの父:前立腺

義父:胃癌

 

おれの時は。。。。みたいな話があった気がする

 

ben40.hatenablog.com

 

 

 

 先日のエコー検査後の診察で先生がぽろっと

 

「今回は甲状腺の乳頭がんの転移で進行が遅いから手術はしないで良いと


考えるが舌がんの転移ならすぐ手術すべき!!」

 

と言った。

 

 

「10mmじゃわかりにくい」と言っていたが

 

・舌がんの転移だとリスクを重視して取るべき

 

甲状腺なら大きくなってから確実に取るべきで今では無い

 

という感じ?!と解釈しました。

 

 

  

まぁ

 

東証一部上場会社や大学と言ってもピンからキリまである!!!

 

と比較するに同じでは無いけど(笑)

 

 

癌と言っても全てが同じ症状じゃないし

 

同じ舌がんや甲状腺がんでも人によって症状はさまざま

 

進行スピードも様々

 

甲状腺 乳頭がんも肺への転移の可能性もあるし

 

実際転移される方もいるけど、妻はゆっくりみたい?


病理検査できてないから腫瘍なの?って少し疑念を持っちゃうけど。。。

 

 

身近な人が病気になって少し調べてればわかるコトだけど

 

 

 

テレビやニュースのみで身近じゃない人には「癌は同じ」

 

「Stage4は危険?!」とかイメージなんでしょうね。。。

 

 

 

 

先生の一語一句は割と聞き漏らさないようにしてる。。。が。。。

 

以前のようにわからない部分は聞く!!は出来なくなってるかも

 

妻が気にしてなければいっか。。。!?みたいな感覚が出てきたかも

 

 

聞いて理解したところで

 

「わたしが決める!!アンタは関係ない!!」って言われそうな

 

気がして

 

本人が良いなら良いかなー  ってなってきちゃった。

 

 

経過が良いからかな?

 

 

癌も様々だけど治療方法も日進月歩進化してる?!

 

やっぱ得た情報は確かめた方がいいな

 

ben40.hatenablog.com

 

 


次の通院は12月初旬だけど

 

臨床腫瘍科でCT画像検査時の不安を減らす?!


安定剤を貰うための診察だからわたしは同行はしない

 

 

12月中旬の今年最後のCT画像検査は一緒に行きます

 

ben40.hatenablog.com

 

 

なので次の病院は1ヶ月後ですね^ ^

 

 

まだまだ続きます