舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

台風19号ボランティアを経験して感じたコト

10月12日に上陸・通過した台風19号による被害が甚大。。。。

 

 

3週間が経過した11月1日に初めてボランティアに行きました。

 

 

それから毎週、ボランティアセンターに通ってきました^ ^

 

全部で8回かな?!

 

 

 

時間の寄付=ボランティア ですね^ ^

 

 

何せ週末は1人で過ごす時間が増えて暇なので(笑)

 

仕事も割とのんびり(笑)

 

 

 

 

ボランティアも登録制をはじめてて

 

一応、登録してたのですが早速 メールが来たので応募してみました^ ^

 

 

そして参加してみました

 

・側溝の清掃(泥出し) 自治会の手伝い

 

 

参加者は18人 少ない?多い?

 

 

 

 

今回、初めてボランティア参加してみて

 

・アラフォーおやじもできることはある

・人の力は10人集ると10倍以上の力になる

老人力はすごい!!

 

ってトコでしょうか(笑)

 

 

 

作業に慣れれば早い!!!

 

 

今回、来てる方は猛者級も居るし

少なくても5回以上ボランティアに参加してる方なので。。。(°▽°)

 

 

えっ

 

 

もう終わり?みたいな(笑)

 

 

消防団自治会の方もいてボランティアも13人参加してたので(笑)


総勢 30-40人?側溝 500mの泥かきでした。

 

 

 

 

今まで遠い場所での災害はでは募金はしてましたが

 

今回、いろいろな方と作業して人生経験にはなったかな

 

 

必要な経験か?

 

 

と言うと必要では無いかな?

 

 

しなくても良い経験な気はする(°▽°)

 


なぜ?

 

 

災害に合わない方が良いですよね(笑)

 

 

 

社会福祉協議会の職員は仕事として経験すべきだろうけど(笑)

 

 

まぁ

 

無駄な経験は

 

人生の中で無いと思うので良しとして。。。。(°▽°)

 

 

 

 

でも

 

やっぱり災害は少ない方がいいな。。。

 

 

暑ければクーラー、寒ければ暖房ガンガンたいて

 

温暖化が進めば台風は巨大化して災害は増えるでしょうね(°▽°)

 

 

 

いち個人として何ができるか。。。

 

 

なかなか悩ましいですね(°▽°)





近場で何かあればボランティアも行こうかな?!



今回は各地からボランティアに来てもらったし^ ^