舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

働かないおじさんは多い?!?

わたしも40代 おじさんです^ ^

 

 

ネットニュースでおじさんにとって気になる記事が(笑)

 

news.yahoo.co.jp

 

 

題目がイヤな言い方だけど(笑)

 

 

サラリーに見合った働きをしないという記事ですね

 

景気の良いウチに行うリストラについて

 

 収益悪化によってリストラを迫られているというより、早いうちに人件費の高い中高年社員という「重荷」を降ろしたいという思惑があるようだ。

 

んー

 

わたしはおじさんだけど

 

新人で給料安いから大丈夫かわからないけど?!?

 

わからない??!


 

この思い込みが危険かもね(笑)

 

 

確かに

 

いまの会社で『彼は管理職だけど、仕事をは任せられない!!』という

 

不思議な言葉を聞きますね(笑)

 

 

 

『任せて出来ないなら降格だけじゃない?』って

 

同じ等級の若い子に

 

つい言っちゃいましたけど(笑)

 

 

働かないおじさんが出てくる構造がよくない気がするけど

 

まぁ

 

記事にもありますが、日本風な会社には多いのかもね(笑)

 

「働きぶりが給与に見合わない」のは彼ら自身の責任だけでなく、最初にお話しした年功序列型の賃金制度が原因でもあります。

 

 

 

労働人口が減り、外国人が増えて

 

否応なしに変わるしかないでしょうね

 




でも


やっぱ


わたし個人的には気にしない記事かな

 

何より管理職じゃないし給料安いので(笑)

 

 

ben40.hatenablog.com

 

まだ2年も経ってないし

 


一応?!?!?!東証1部の会社で労働組合あるし

 


転職はしないかな(笑)

 

ben40.hatenablog.com