舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

妻がマウスピースを作った

前々回の診察に際に舌が歯に当たって少し痛みがある?!?!

 

とのことで

 

下の歯、全ての型を取りマウスピースを作りました^ ^

 

 

手術、入院中も作って装着してる時期があり取扱いは覚えてるみたい

 

 

この前の診察、最後にサラッと受取ってました。

 

 

ben40.hatenablog.com

 

 

モノを食べる際は当然、外してますが

 

いつ使ってるのかな?!

 

 

舌癌になる原因はタバコが80%と言われてます(°▽°)

 

原因は複数あるみたいですが

 

物理的な刺激もその1つとされてます!!

 

 

あれ?

 

特に記載ないな。。。。

 

ganjoho.jp

 

舌がんを含む口腔がんが発生する主な要因は、喫煙と飲酒です。口腔がん全体の80%はたばこが原因と考えられています。

 

舌の両脇の部分にできることが多く、舌の先端や表面の中央部分ではあまりみられません。

 

 

ちなみに妻はタバコは吸いませんしお酒も呑まない(°▽°)

 

 

マウスピースは大体5000円ちょっとかかったみたいです

 

明細を確認してないので何となくで申し訳ないです。

 

 

 

やっぱ物理的な刺激も舌癌の原因の1つになるとありますね(°▽°)

 

舌がんの発生には、喫煙や飲酒、歯が当たるなどの舌への物理的な刺激、口中の汚れなどが深く影響すると考えられています。

 

www.osaka.med.or.jp

 

 

 

コレは原因だ!!

 

 

とは言いにくい病気が癌だとわたしは認識してます。

 

 

原因がわかれば良いけど、固執しても仕方ないので。。。。

 

 

 

マウスピースをするのも悪くは無い!!!

 

 

と言うことは言えそうですね^ ^

 

 

 

ben40.hatenablog.com