舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

正月 実家帰省

ここ数年の恒例ですが

 

正月2日に兄一家、弟一家とおやじと

 

総勢12人で夕飯を食べにいきました。

 

 

 

わたしのおやじは1/2が誕生日で(^^)

 

 

 

お祝いの意味も込めて正月は2日にそれぞれの家族を連れて

 

兄弟で揃うようにしてます。

 

御年72歳!! 2年前には前立腺がんで手術をしてますが

 

半年の経過観察も良好のようです。

 

 

集まったものの

 

甥っ子、姪っ子同士もあまり顔を合わせないから

 

沈黙の瞬間がたびたびあって。。。。

 

話があまり盛り上がりません(笑)

 

 

 

親が姉妹だと?結構、会うのでしょうが?!

 

わたしの弟も同じ県内に住んでますが、年に1回 会うかくらい(笑)

 

弟がサービス業と言うのもあって(土日は仕事で不在)

 

弟嫁と子供たち(姪っ子)とわたしの一家で遊びにいったのも

 

今までで3回かな?(笑)

 

 

姪っ子も既に高校1年に中学2年なので

 

小6の娘と小3の息子では

 

歳が離れているので話も合わず、今年は遊ぶのも皆無だったな(笑)

 

 

 

まぁ

 

それでも

 

年に1回でも揃うことは大切では?とは感じました。

 

 

 

 

 

今年は義実家にはわたしは泊まらず、顔を出しただけ(笑)

妻がすでに

 

離婚の話し合いをしていたようで

 

義両親、義姉と顔を合わせた際に

 

「もうあんたは他人。何しに来たの?!!!」的な空気感が強く。。。。。

 

泊まれる勇気も気力もなく、コーヒー1杯いただいただけで

 

退散しました(笑)

 

 

 

 

正月?年末年始から気分が下がる話を

 

既に義両親、兄弟にしていて少しビックリしました。

 

 

 

さらに

 

小6と小3の子供たちにも既に伝えているとのこと!!!!

 

えっ マジで?!? と思いましたが

 

 

 

 

 

 

まぁ

 

当時、小4の娘と小1の息子に

 

「かぁちゃん、癌になっちゃった!!?」と後先考えずに

 

言ってたから

 

まぁ 仕方ないのかな?とも思いましたが。。。。。

 

 

後日、息子の同級生ママさんから

 

「子供から聞いたよ。癌なの?」と問われて

 

焦ってましたもんね(笑)

 

 

 

恐らくは小1の息子が

 

「うちのかぁちゃん癌なんだって!!」と

 

学校で言ったのでしょう。。。。

 

それを聞いた同級生が親に言うのは

 

当たり前の話で仕方ないですね(笑)

 

子供への影響

 

周囲への影響を考えずに

 

吐き出したい言いたい欲求を出した結果が

 

どうなるかも考えずに。。。。。

 

 

 

 

離婚の件も

 

3学期が終盤で子供たちに言うべきと思ってましたが

 

わたしの考えと

 

妻の考え

 

すり合わせをしてないのでダメですね。。。。。

 

 

 

 

さらに

 

お義母さんがサラッと

 

「小6の娘は大きいから大丈夫だけど、

 

小3の息子がかぁちゃんを助ける!!って

 

言ってるから大丈夫だと思う」と意味不明なことを言ってましたね。

 

 

小6の娘が大きいから大丈夫??

 

小3の息子がかぁちゃんを助ける??

 

 

何を根拠に何のことを言っているのかわかりませんが。。。。

 

 

そもそも

 

なぜ息子がかぁちゃんを助ける??

 

かぁちゃんが息子を守るんでしょうが?!?!

 

 

やっぱり異次元な感じで意味がわかりませんが・・・・・・

 

 

 

相変わらず自己中な感じで

 

孫より、娘って感じは受けたけど

 

面倒なのと正月から話をする内容ではないので

 

何も言いませんでした(笑)

 

 

ben40.hatenablog.com

 

 

 

 

 

とにかく

 

娘と息子には

 

申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたね(+_+)

 

 

我慢させる日々を

 

発散させる為にも面会の機会はもらわないとな。。。。

 

ben40.hatenablog.com

 

  

ben40.hatenablog.com