舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

痛風?足の指が腫れ上がる

年末は大掃除をしながらも日が落ちたら呑んでました(笑)

 

 

正月は酒だ!!と言う感じ呑んで(笑)

 

 

年末の31日くらいに気がついた。。。

 

 

 

 

あれ?

 

 

 

左足の小指と薬指が痛い!!

 

右足は中指が。。。赤く腫れ上がってる!?

 

 

 

物凄く痛い!!!!

 

 

 

 

 

ん?

 

 

噂の痛風??!

 

痛風とは、血液中の老廃物のひとつである「尿酸」が関節部分に蓄積することで、関節炎を引きおこす病気です。よく「風に吹かれただけでも痛い」といわれますが、それが病名の由来であり、それほど激痛にみまわれるという例えでもあります。

 

 

でも調べると親指の付け根が腫れるらしい?

 

 

www.tufu.or.jp

 

尿酸値は?

 

健康診断の結果でも記載が無いみたい。。。。

 

検査項目じゃ無いのかな?!

 

 

何科で受診するの?

 

内科が基本のようですが、整形外科リウマチ科でも受診できるみたい?

 

 

 

んー

 

痛みは引いたけど腫れてるから

 

内科行ってみるかな

 

 

ビール呑んでも悪化する訳でも無いんだよなぁ笑)