舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

がん患者・家族団体についての新聞記事

『孤立を防ぐ・支援の輪』

 

今日の新聞一面に

 

日本対がん協会会長の垣添 忠生氏の記事が出てました。

 

 

その中で

 

ヨーロッパを中心に重視されてる理念に

 

「Patient Health Engagement」と言うのがあるそうです。

 

「患者が自らの健康に主体的に関わる」と言う意味だそうです。

 

 

患者が自分の病気を理解して、

 

前向きに立ち向かうことが、

 

病気の改善や治療成績の向上につなげるという考え方だそうです。

 

 

イイと思いました!!!

 

 

残念ながら病気になった事実で変えることは難しい。。。

 

であれば前向きに向かうのがイイのでは?と

 

わたしは思います。

 

 

わたしは患者ではないので「他人事だ!!」と言われるでしょうが

 

1つの考え方として

 

知っていることは無駄では無いと思ってます^ ^

 

f:id:ben40:20200127220923j:plain

 

 

前向きに向かい合うのは

 

魔の不安定期間を克服するにも役立ちそうな気もします!!

 

ben40.hatenablog.com

 

 

 

十分、患者さんは頑張ってるので

 

頑張れ!!!とは

 

言えないけど、前向きになって貰うのは良いことと思います^ ^

 

 

 

ben40.hatenablog.com