舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

妻のいまの食事

ミキサー食(ペースト)から徐々に


普通食に戻りつつあるけど


まだ舌を動かすのが怖いみたいで


飲み込むことが多いみたい😅


自宅に帰って子供と自分の食事の作りわけは


大変だろうなぁ💦


使わないで退化しなければ良いけど💨


ウチの実家では大量の市販介護食レトルトを


準備してもらって持って帰ったけど食べてるのかな??


介護食は1から4の段階ランクがあって


ユニバーサルデザインフード(UDF)」として特別のマークを付記することにしました。UDF区分は「容易にかめる」「歯ぐきでつぶせる」「舌でつぶせる」「かまなくてよい」の4段階です。


いまは2か1かな?


まだ少し時間がかかりそうです。


でも来月は予定どおり海水浴に


行ってきます🌊暑くなれば良いな