舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

CT画像検査でパニックになった?!

妻は今日は口腔外科でCT画像検査でした。 わたしは仕事です。 どうだった?と昼休みにメールしたところ パニックになって少し時間がかかったとのこと。 検査の時にドーム内に入っていくとき不安になったようです。 どうする?辞める?と 聞かれたようですが…

兄が潰瘍性大腸炎になった

難病指定されてる病気です。 “かいよいせい だいちょうえん”デスね。 安倍総理がなったことで少しメジャーになりましたが、 わたしの兄がもう1年くらい前になってしまったようです。 ・どんな病気か? 大腸に潰瘍やびらんなど 慢性的な炎症が起きる病気だそ…

癌切除手術後の経過観察 診察費

昨年、二つの癌の切除・摘出手術をした妻 ben40.hatenablog.com ben40.hatenablog.com 2回に1回のCT画像検査で経過観察中です。 造形剤を使ったCT画像検査 1回 2740点 3割負担なので8220円 年に6回なので約5万円くらい。 他には血液検査を3ヶ月に1回、月に1…

娘の少しの変化

学校の図書室でガンについて書いてある本を見てるそうです。 残念ながら わたしは直接聞いてなく 妻に話をしたそうです。妻が教えてくれました(笑) CLIMBで年長さんだから少しは勉強しなきゃ!! って言ってたそうです(笑)何か聞かれると思ってるみたいです…

舌癌 手術後 1年4ヶ月経過

手術後から経過診察のペースは変わってません。 妻の場合は だいたい1ヶ月に1回ペースで診察に通ってます。(前回は少し間隔が空いたかな。まぁ だいたいです) 2回に1回はCT画像検査を行い、1ヶ月後に結果を聞く感じ今までCT画像検査は6回かな?今月末はCT画…

息子の野球教室

通ってる小学校に野球クラブは無いです。 昔はあったようですが 子供が減って無くなってしばらく経つようですが 最近、復活の兆しが(笑) 2、3週間前から学校の校庭で野球クラブの前身的な教室に通い始めました。 同級生のお父さんがはじめたようです^ ^ 息子…

転職は慎重に!!

転職エージェントがテレビCMで流してますね(笑) 景気が微妙に良いので転職希望者が多いのかな?! 景気が良いと次が探しやすいので企業もリストラしやすいって 言いますよね(°▽°) わたしは今の会社が5社目ですが(笑) ben40.hatenablog.com どこでも同じで人…

不登校を避ける転校

娘の同級生が転校しました。 4人の女子のうちの1人です。 図書館で司書の先生と給食を食べたようで クラスみんなが先生に 「仲間外れにするな!!」と言われたらしです。 急な転校でしたね。 子供が 親御さんに学校で仲間外れにされてる!! と訴えたようで…

甲状腺癌 手術後11ヶ月経過

今日で11ヶ月が経過しました^ ^ 甲状腺がん 基礎知識:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ] 反回神経を右葉摘出時に触るので声のかすれが 出ると言われてましたね。 今はすっかり元の生活です。 首の切開キズが無ければわからないと思います…

転移再発の恐怖

パートをはじめてバタバタ過ごしている妻が CLIMBプログラムに行って 癌治療をしてるママさんの話を聞いて 改めて感じたようです。 転移と再発について。。。 わたし的には えっ?今更って思っちゃいましたが(笑) 改めて 癌の怖い病気なのは再発転移があるこ…

CLIMBプログラムに参加した

初日です^ ^ 全5回ですね。 子供達は楽しかったようです。 娘は最年長で下の子の面倒を見て(笑) 息子も楽しかったようで良かった^ ^ 妻も同じ癌サバイバー同士で話ができて良かったようです。 hope-tree.jp CLIMB(Children’s Lives Include Moments of Brave…

親が癌になった小学生対象のプログラム

CLIMB クライムプログラムが今週末からはじまります^ ^ 案内状が手書きの手紙と共に来ました。 子供の為のプログラムなので主役は子供です。 妻が通っている病院で行いますが病棟とは違う大学の施設を使うようです。 わたしは行けるのかな?!?! 妻と子供…