舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

舌癌 経過観察のCT画像検査

耳鼻口腔外科でのエコー検査から2週間しか経ってないけど CT画像検査の経過観察でした。 今日は検査なので 診察としては目視、触診のみ 耳鼻口腔科の先生のカルテをみて 「うんうん うんうん」と言って また覚悟を決めないとねー と言ってたつまの肩を叩いて…

切開キズは紫外線対策が必要になる

妻は甲状腺 乳頭癌の手術で首を切開してます。 子供達の運動会もあったりだんだん紫外線が多くなる季節です www.data.jma.go.jp ストールやスカーフを巻いたりしてます^ ^ ben40.hatenablog.com キズ隠しシールを貼ったり、何とかキズが酷くならないように …

子供たちは運動会の練習

今週から本格的に運動会の練習がはじまったみたいです。 本番は週末!! なんと短期決戦で(笑) そして小規模特認校ならでは? 高学年になるとほとんど出ずっぱり(笑) 娘も小学校最後の運動会で忙しいみたい ・応援団 ・係の仕事 ・学年競技(だいたい5、6年合…

癌情報は日々新しくなる

わたしが情報を得ているサイトを定期的に見るようにしてます^ ^ なぜなら? 情報は新しくなったり追加されてるから^ ^ 舌癌も一時的に資料が無くなり、中咽頭がんになってたり?! 参考文献の 頭頸部癌治療ガイドライン2018版に伴い改定があったり^ ^ それぞ…

退職交渉は毅然とした態度で臨むべき

わたしが前職で退職を切り出したのは去年の連休明けでした。 あれ?! って感じするくらいすんなり了承してもらいました(笑) ben40.hatenablog.com まぁ いろいろ忖度してもらった感じですね(°▽°) 辞められない会社もたくさんあると聞きますが、 そんなコト…

風しん抗体検査 予防接種クーポン券が届いた

わたしはアラフォーおやじです。 ついに市から案内が届きました^ ^ やっと?って気もするけど?!! 案内を見たままですが(笑) ・昭和37年4月2日から54年4月1日生まれの男性が抗体が少ないため対象 ・2022年3月31日までの有効期限付クーポン 現在、57歳から4…

転職して初めての評価伝達を受けた

今の会社に入ってそろそろ11ヶ月経ちますが1月から6月までの半期評価を受けました。初めての評価ですね。結果は 「普通」良でも不可でも無く とのこと。。。1年経たずで不可が出ないで良かった!!としましょう(笑)徐々に何が上司・会社受けするのか?を見極…

MT通勤車 納車後 1ヶ月経過

事故を1月下旬にして 4月中旬に納車された中古のMT車がわたしの通勤車 通勤車?最近、ひとりで週末も居るから(°▽°) わたしの脚ですね(笑) ben40.hatenablog.com 納車された日に家の駐車場へ入れる際にエンスト1回しただけで 通勤の際にはエンストは無いです…

子供たちに余計なことを言わないで!!

先日の病院帰りに妻からメールが入っていた。 子供たちには余計なことを言わないで!! と 会社から直接、病院に向かったため 帰りもそれぞれで帰ったのですが(当然ですが) メールを見て 余計なこと? 何が余計なことなのか?? わからなかったけど 「了解」…

声優の小笠原早紀さん舌癌公表

ステージ1で休業されるというニュースがありました。 headlines.yahoo.co.jp 4月初旬にわかって5月下旬の発表というのは まずは処置を優先して落ち着いたのかな? 手術と放射線治療のどちらかと推測しますが 声優さんということで手術は躊躇するでしょうね。…

舌癌と甲状腺 乳頭癌が転移しやすいリンパ節は

妻が罹患した舌癌と甲状腺 乳頭癌はリンパ節に転移しやすい。 舌癌は術後、3割の可能性となかなかの高打率と言われている。。。。 YK-4Dの病理結果が入ると更に打率があがるようで だけどもあまりデータ数も多くないので、ハッキリわからない感じです。。。 …

妻の重複癌 転移の原発は甲状腺で確定

先日のエコー検査で先生に聞いてみました。 舌癌、甲状腺 乳頭癌 どちらもリンパ節への転移しやすい。 どっちが原発か?わかるんですか?と ben40.hatenablog.com 結果はわからない(°▽°) だけど、 過去の記録から辿りと進行が遅いので甲状腺 乳頭癌の転移と…

舌癌 手術後 1年10ヶ月経過

無事に迎えた手術後の経過日^ ^ まだまだ担当医のS先生が言う 一息 3年 一安心 5年 まだまだ先だけど 転移・再発が1年以内に多いと言われてるけど そろそろ2年が経過します。 あれから2年間かぁ。。。。 結構前の気がする。 でも 何とか日々を過ぎていき。。…

甲状腺癌 経過確認エコー検査結果

今日は半年ぶりの診察でした。まずはエコー検査その後結果を待っての診察です。手術をしてくれた先生が異動し耳鼻科の腫瘍外来で診て頂くことになりました。先生が変わったってヤツですね(°▽°)だけど、甲状腺の方は診察がほとんど無いので妻も先生に対して信…

甲状腺癌 手術後 1年5ヶ月経過

気になるリンパ節転移の腫瘍は 今までと変わらず見た目も触診でもわからない。 進行しているようには見えない。というかわからない。 見えないけど、確実に大きくなっているはずです。。。。 と考えると不安になるけど、予後は良いとされてる癌ではあります…

癌治療にも順番がある

腫瘍があり標準治療方法があっても すぐに手術する必要が無いと経過観察となる。。。 そして急変したら手術等の処置を急ぐコトになる。。。。 病気の人は沢山居て急を要する人もたくさんいるわけで。。。。 特に妻の通っている大学病院は紹介状が無いと診て…

すっかり夜型の子供達

小6娘 平日22:00 休日23:00 小3息子 平日21:30 休日22:30 寝るのおそ!!! 当然、朝は遅く起きれません。 まぁ 当たり前ですよね(笑) 結果、自分たちで起きれなくなり妻が怒鳴り散らして起こしてますね。 せっかく目覚ましで起きれてたけど、 毎日、元気で…

重複がんの転移 原発の判断方法

妻は同じタイミングで舌癌と甲状腺 乳頭癌がわかった。 ben40.hatenablog.com そしてどちらもリンパ節への転移の可能性が高く。。。。 甲状腺乳頭癌の手術後1年、エコー検査による経過診察で 腫瘍があることがわかった。 ben40.hatenablog.com もっぱらの疑…

病気を受容できない!!?人も居る

まさに妻は受容できないタイプ(°▽°) 様々な性格の人がいるので何が悪い!!というのは無いと思うけど 病気の場合は立ち向かう!! という部分では 病気を自身で認めないと難しい気がする?! 妻の場合は 手術から2年近くが経つけど あの激怒がまさに病気を受…

GW後半 妻と子供は実家帰省

今日はいい天気でしたね。 GWに入ってずっと実家にっている娘の元に妻と息子がいきました。 近所の大先輩に言われた言葉です。 もっと実家に帰っておけばよかった!! 孫を見せに帰ればよかったって 今になって思うよ。 とのこと。 妻の実家にはたぶん、1カ…

令和記念切手が売切れ!!! 買えなかった

改元の大きなチャンスとばかりに?! 記念切手を売ってるのを知ってますか?? ・平成と令和の記念切手 全国60カ所 ・武田双雲さんの令和の書 記念切手 全国1000カ所 yu-bin.jp 県内には両方売ってる郵便局は1カ所のみ(笑) 1000カ所って聞くと結構多いんじゃ…

栃木県益子町の陶器市に行ってマグカップをget

またまたひとりドライブ(笑) 昨日も雨で草刈りもできず。。。。 息子の同級生がお父さんのタイ赴任に同行するための お別れ会!! ということでマタマタ ひとりだったので(笑) コーヒーを飲むマグカップを探しにいってきました。 そして買っちゃいました…