舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナショック わたしの影響は継続

若干ですが、経済活動が日本でも再開されつつありますね^ ^ とは言え、薬が無いから用心せざる得ない日々が続きます。。。。 そうです。 しばらくは続くのです。。。。 わたしの 週休5日 も継続決定(°▽°) まじか 週2日の勤務ってバイトか?って感じですよね(…

口腔がん検診と歯周病検診

わたしの住む市町村から定期検診の案内が届きました^ ^ その中に 口腔がん検診が追加されてました^ ^ 追加?去年の案内は良く見てなかったから 去年もあったのかな?! 会社で健康診断やってるので市町村の検診案内は良く見てなかった。。。 口腔がん検診と…

献血に行ってきた

初めての赤十字献血センターにやっと献血に行ってきました(笑) しかも予約して。 コロナの影響で予約すべき!!って見たからね。 www.jrc.or.jp でも意外に混んでるなぁ って思ったけど理由があった(笑) 県内で成分献血できる所が2カ所しか無いらしいです。 …

悲しいが現実に目を背けられない

悲しいニュースが飛び込んできました。 cancer parents代表の西口さんが亡くなった。。。。 headlines.yahoo.co.jp cancer-parents.com 親としての同じ立場であり、おなじ癌という病気同士でつながれる場を 作ったパワーは同世代として見習うべきですね ben4…

ふり向かずに前へ

先日のテレビで偶然みた番組の紹介です(笑) www6.nhk.or.jp わたしの半分の年齢(笑) もちろん同じ立場じゃないので比較はおこがましいけど。。。(笑) 過去の栄光も大切だけど 戻れるわけじゃない 前に進むしかない って 半分ヤケクソでも ふり向かず前へ!!…

がんに関する研究記事の紹介

またニュース記事の紹介ですが(笑) 医療研究も進んでる。 少し前までは治らない病気も治る可能性が上がってるかもしれません。 headlines.yahoo.co.jp この記事からも生活習慣病と呼ばれてる病気は 癌の原因の1つになっているんだろうなぁ って感じる。 残念…

医療用ウィック購入助成金

月に1回かな?! 市の広報に載ってた助成金に関する記事です。 知らないとわからないけど、助成金は助かる^ ^ 購入金額の 9割 又は3万円のいずれか低い額を 助成してくれるとのこと 1回限りとはいえ、無いよりあった方が助かりますよね^ ^ 知らないと貰えな…

ブログの浮沈み

有用な記事なのか? ただ運良く紹介されただけなのか? はてなブログ 48%ってはじめてな事態ですね(笑) でも皆さんの何万PVとかじゃ無いけど、スゴい跳ね上がり方ですね?! 堀ちえみさんが舌癌を公表した時と同じくらいだなぁ 何があったのでしょうか?!?…

献血がどんどん減っている

コロナの影響で献血が減っていると言うニュースがありましたが 改めて関東、九州でも深刻になってきたようです。。。。。 headlines.yahoo.co.jp 献血バスが中止になっているようですね。 headlines.yahoo.co.jp 血液は保存が効かないから継続した協力が必要…

がん患者 つながりの紹介

当時、いろいろ調べて探して見ていた団体のご紹介を改めて cancer parents 子供をもつがん患者の方がつながれる取り組みで親のためになって 結果、子供のためにもなるでしょうね^ ^ cancer-parents.org 代表に西口さんのはてなブログの読者です^ ^ 更新の間…

想像力の欠如?

完全なぼやきです。 若干、イライラしてしまいますね 自粛をしなければいけない理由はわかってる?? 外出て隣に無症状の感染者が居たら自分も感染しない?? 自分が人にうつす可能性は無い?? 自分感染して病院行くことで医療従事者にうつす可能性は無い?…

delete Cと言う活動を知った

たまたま朝、ニュースを見ようと思って見たら 特集をやっていて知った活動の紹介です www4.nhk.or.jp delete C と言う 『がんの治療研究を応援していく仕組み作りしよう!』 『がんを治せる病気にする日を1日でも早く手繰り寄せることに 貢献する!!!』 ww…

コロナショック わたしへの影響は悪化

GWに入りましたね^ ^ 相変わらず、家の掃除と庭の草刈りの日々です(笑) 飲食業も観光業も最悪なコトになってますね。。。。 わたしのいる製造業も受注残が無くなってきてコレからって感じです(°▽°) 5/1から10日まで 10連休のGW^ ^ コレはだいたい毎年のこと …