舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

舌癌 経過観察の診察

今日は定期的な診察で 前回のCT画像検査の結果を聞きに行く感じでした^ ^ ben40.hatenablog.com 年休を取って一緒に同行、今日が最後かな?! 妻に診察室の前で 「今日で最後でいいかな?」 と聞くと 「うーん」 で止まってしまったので つい?!? 「まぁ …

がん患者・家族団体についての新聞記事

『孤立を防ぐ・支援の輪』 今日の新聞一面に 日本対がん協会会長の垣添 忠生氏の記事が出てました。 その中で ヨーロッパを中心に重視されてる理念に 「Patient Health Engagement」と言うのがあるそうです。 「患者が自らの健康に主体的に関わる」と言う意…

子供たちの誕生日

無事に息子が25日に9歳、娘が28日に12歳を迎えます^ ^ 誕生日を過ごすのは最後かな?! まぁ 18歳?15歳?! プレゼントは渡し続けるんでしょう(笑) 中学生になると欲しいものを言わずに現金!!何ても聞きますがね(笑) 息子には希望のスケートボード 娘には…

災害ボランティアセンターからのメール

まだボランティア募集のメールが来ます 昨年、10月の台風19号の河川氾濫による被害によるもの お世話になっております。 〇〇市災害ボランティアセンターです。 今週末の活動案内をさせていただきます。 前回に引き続き、広く募集は行わず、登録制で 実施し…

5社目の会社を経験してるから感じること

前の職場の同僚から連絡がありました。 転職活動をしてるとのこと。。。 その同僚は新卒で入ったのが今の会社で 既に内定を貰い初めての転職で悩みに悩み 家族会議をしてる最中とのこと このメールを貰って 夢のない返信をしちゃいました(笑) んー難しいです…

わたしの帯状疱疹は完治?!

妻が2017年7月に舌癌、12月に甲状腺 乳頭がんの手術をしました。 ben40.hatenablog.com そして2018年年明け早々に帯状疱疹になってしまいました(笑) ben40.hatenablog.com 36歳で2つの癌の手術をした妻に比べれば大したことないと思いながらも ・単身赴任先…

舌癌 手術後2年6ヶ月経過

妻が2017年7月18日に手術してから2年半が経過しました^ ^ 手術後は約1ヶ月半に1回の経過観察の診察が続いてます。 2回に1回が造形剤を使ったCT画像検査で撮影範囲は骨盤から頭部です^ ^ ben40.hatenablog.com あと半年でS先生に言われたヒトイキの3年ですね^…

がん教育の記事

大手企業の富士通が全社員向けに「がん教育」をすると^ ^ 悪くないけど、記事を見ると。。。e-ラーニングだと。。。 今の会社でもe-learningがあるけど、画面を見てポチポチする感じ(笑) headlines.yahoo.co.jp まぁ 集合研修としても興味ない人は寝ちゃうか…

痛風?足の指が腫れ上がる

年末は大掃除をしながらも日が落ちたら呑んでました(笑) 正月は酒だ!!と言う感じ呑んで(笑) 年末の31日くらいに気がついた。。。 あれ? 左足の小指と薬指が痛い!! 右足は中指が。。。赤く腫れ上がってる!? 物凄く痛い!!!! ん? 噂の痛風??! 痛…

希少がんセンターに口腔がんの記事があった

やっぱり口腔がんの罹患者は多くは無いですね?! 分類的には 頭頸部がんの中の 中咽頭がんの中の口腔がんです(舌がん含) 口腔がんの年間の罹患者数は7000人前後ですかね 舌がんの罹患者数はデータが無さそうです(°▽°) リンク先が希少がんセンターのきじには…

がん家族への取材の協力

登録している5years からメールが届きました。 ben40.hatenablog.com 今回は、「奥さまが患者さんのご主人」を対象とする、患者家族としての取材依頼です。5yearsに登録されている女性の場合、ご主人と一緒に取材していただけるかたも大歓迎です。趣旨に賛同…

中途同期の新年会

年末年始の呑みすぎな感じですが(笑) 昨日は外国人の同期と新年会^ ^ ゲストが2人来て、総勢6人で ロシア人の同期は相変わらず(笑) 台湾?!カナダ人?!の同期も相変わらず(笑) まぁ 年末も忘年会称して2人で呑んだけど^ ^ ben40.hatenablog.com ben40.hate…

インフルエンザで学級閉鎖

息子のクラスが学級閉鎖になってしまったようです。 インフルエンザだそうで。。。。。。(°▽°) 子供も脳炎の恐れもあり怖いですね。。。。 インフルエンザ脳炎には予防接種が有効なようですね。 発症を予防するにはインフルエンザワクチン接種が有効です。イ…

中途入社で初めての出張

今の会社に入って1年半経ちました。 何と初めてのちゃんとした?!出張に行きます(笑) 今までの中途入社した会社だと。。。。 ・半年で中国(東莞)生産工場へ新機種立上げで出張 ・1年で国内工場へ新設備導入立上げで長期出張(2ヶ月) ・1年半で中国(威海)生産…

このブログの行く末は?!

少し先には離婚して妻じゃなくなるわけで。。。。 さて このブログはどうしましょうか?!? 月末、口腔外科での舌癌の経過観察でCT画像検査の結果を聞きに行きます 異常なしなはず^ ^ 異常があればS先生はすぐ電話してくれるので(笑) 妻である限りは病院は…

正月 実家帰省

ここ数年の恒例ですが 正月2日に兄一家、弟一家とおやじと 総勢12人で夕飯を食べにいきました。 わたしのおやじは1/2が誕生日で(^^) お祝いの意味も込めて正月は2日にそれぞれの家族を連れて 兄弟で揃うようにしてます。 御年72歳!! 2年前には前立腺がんで…