舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大型連休初めての家族旅行

毎年、恒例になってたのは孫の顔を見せに実家に帰ってました。 今年は去年行けなかった分、妻が行きたいと行ってた ユニバーサルスタジオ ジャパン来てます。 ビールも飲めて良いですね^ ^ たくさんお土産も買ってチョコチョコ変な?!?!お菓子買って^ ^ …

アラフォーおやじの転職活動おわり

結果がやっと出ました^ ^グズグズしてた内定通知がやっと届きました。家から約40分の会社に行くことに決めました!!!!そう一応、二者選択ですが選ぶことができましたね。ん?何が言いたいかわかりにくいですかね?!一個しか面接通過したわけじゃなく2社…

記憶と記録が大切と考える

わたしがブツブツと妻に言っている言葉です。人は忘れます。でも記録をみて記憶が呼び戻されます^ ^ちょっと前に「モノより思い出!!」ってミニバン車のCMがありましたよね?とっても共感できます^ ^が思い出も大部分は時が経つと忘れちゃうんですよね。。…

がんノート という動画

前にも紹介?してましたが、がん経験者のインタビューの動画です。 同じ病気 似た病気の方の声って貴重ですね。今回、youtubeで動画をみました。 もちろん 1例に過ぎませんが、 動画で語っている姿を見れるのは共感できるところもあると思います。 ben40.hat…

甲状腺 手術入院スケジュール

昨年末の入院、手術後のスケジュール用紙がありました。 何でかわかりませんが、携帯に撮って残してたんです?! 病院では毎日2-3人の方が甲状腺摘出手術が行われてるらしく ある程度マニュアル化されてたんです^ ^ 舌癌の手術、入院と違って わたし的には慣…

わたし がん保険 申し込む

ついに?ガン保険の申込みをしました。 基本的な考え方としては ・とにかく月の払いが安価なもの なぜって? 標準治療では高額医療費で月に10万以上は返ってくるもの!! と言う前提があります。 毎月10万ずっとじゃ厳しいけどね。。。 わたしの場合はローン…

妻の実家での思考の違い

今週末は妻の実家一族と潮干狩りに行く予定でした。 一族とは(笑)妻の姉家族と弟家族に義両親ですね。 バスを運転手付きでチャーターするらしい^ ^ わたしは工事で休出になってしまったので行けないですが(笑) バス代、お昼、潮干狩り代の全てはお義父さんが…

ここ最近の妻の生活

子供たちの新学期が始まり日々バタバタしてますね。 小2の息子は担任の先生が変わって慣れないのかな? ・朝起きない ・宿題ゴネる ・泣き叫びわめく なので妻も負けじと怒鳴りまくってるようです。 と良いことで平日は毎日息子と叫び、怒鳴りあってる感じ(…

小児がんに関する気になるニュースと舌癌 手術後、9ヶ月経過

平日は単身のため、ネットでニュースを見てます。 気になる記事があったので紹介を headlines.yahoo.co.jp これから実証試験なので、何とも言えないですが おしっこでガンがわかるとのこと。すごいですね! 大人でも病名にたどり着くのに時間がかかる場合が…

甲状腺 手術後 4ヶ月経過

気が付けば甲状腺の手術をして4ヶ月経ちました。 傷はまだまだ目立ちますね。 口腔外科の先生にも 「イタイタしいわねぇ」と毎回言われてるようです。 傷は目立ちますが、キズの腫れが引いて来ましたね。 ちょっと表現が難しいですね(笑)ぷっくりした傷がな…

CT画像検査 医療費

妻は2ヶ月に1度、CT画像を撮ってます。 頻度は多いのかな? そして毎月、診察でリンパの触診と口腔内の目視と触診を行ってます。 あとは3ヶ月に1回の血液検査ですね。 定期的な感じになってますね。 CT画像検査を行う時の治療費が約7,800円 妻の場合、甲状腺…

わたしの血圧

上が152、下が93でした。。。 妻の通院付添いの時に測ってみました。 上も下も高いじゃん。。。。 m-netbook.jp 父親・母親のどっちの系統も高血圧です。 よって当たり前の結果なのかもしれませんが。。。 昨年の健康診断から血圧を2回測ってます。。。 何…

舌癌 病理結果

先日の診察で今更ながら聞いた妻の病理検査の結果は TNM分類 【T1N0M0】 浸潤様式分類 (YK分類)【YK-4D】 ステージでは1でリンパ、遠隔転移も無いけど悪性度は1番高い。 という事ですね。 告知(7/5)された日には手術日候補(7/11、18)がすでに決まってました…

前立腺癌 手術したおやじの経過

妻の病気がわかる2017年6月わたしのおやじが前立腺癌のため摘出手術をしました。70歳の古希になる前の69歳でしたね。妻、子供とお見舞いに行ってショッピングモールで妻の誕生日プレゼント買って^ ^まさか1ヶ月後に妻が癌の告知されるなんて夢にも思わず。。…

口腔外科 9ヶ月後の定期検診

昨日はCT画像の検査に立会いました。 そして気になっていた病理検査の臨床型分類を聞いてきました。 今期の有給休暇を使って(笑) サラリーマン 18年で初めての休暇使い切りですね^ ^ わたしの帯状疱疹や転職による面接での休みもありましたけどね。 入院、手…

口内炎が気になる

妻の話です また口内炎ができてしまったようです。 わたしも触って確認したけど、柔らかいので腫瘍では無さそうです。 でも痛いみたいですね。。。 2週間治らなかったら口腔外科に行くべきですね。 みてわかる病気だから少し気にして違和感があれば病院行く…

道半ばなはずが、ほぼ終わりかけてる転職活動?!

わたしの転職活動ですが、まだ結果待ちですが予想通り厳しいです。 もちろん能力がある人は、すぐ決まると思います。 運で生きてきたようなタイプのわたしにはやはり厳しいですね。 ですが、良いなぁ と思うこと、失敗したなぁ と思うこと 転職活動中ですが…

5yearsに登録してみようかな

同じ癌患者の集まりで親睦や体験を話す会をやっている病院もありますよね。 妻が通っている病院では患者会は無いかな? あっても舌癌の方が参加してるかわからない。 ネットで5yearsなるサイトを見つけました。 なんか名前は嫌だなと わたしは感じましたが。…

妻はママ友との呑み会

妻が息子の幼稚園時代のママ友と呑み会に昨夜はいってました^ ^ ということで 娘と息子と暗くなるまで公園で遊びファミレスで食事をして寝た(笑) 日中も公園で花見しながら遊んだので結構、疲れましたね^ ^ わたしも完全に運動不足です。。。 妻は楽しい時間…