舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしの交通事故

月曜日からクラッシュ。。。 あぁ。。。 車が動かなくなってしまった(°▽°) 無残な姿に。。。。 直進のところを一時停止無視?!の車に突っ込む感じ。。。 ぶつかるときに「わぁ〜」って叫んだのだけ覚えてます(°▽°) ピンクの方です。 幸い体は何も異常は無い…

毎日の舌磨き

妻は入院中の2017年7月から舌磨きをしてる。 いまも毎晩してますね。 以前は朝晩だったけどパートはじめてからかな? 夜だけになりましたが、実家の帰省や旅行にもスポンジなど持参してます。 キャンプはさすがに持って行かなかったかな?! ・スポンジ ・重…

口腔癌と重複しやすい癌

妻はリンパ節への転移を見るためにエコー検査をした際に 甲状腺癌が見つかった。 ben40.hatenablog.com ben40.hatenablog.com 口腔癌と重複しやすい癌があるそうです。 今更ですが、最近 いといろ調べてます。 60〜70%は上部消化器管癌と肺癌で、発生頻度は1…

娘の誕生日

今日は娘の11歳の誕生日^ ^最近、娘には負担をかけ過ぎてしまってる(°▽°)高学年なのでイロイロ理解できるようになってはきてるけど、でもまだ小学生だからね^ ^娘と妻のインフルエンザで外食はできないけど。。。来週、家族でお祝いを改めてしよう!!となり…

診察同行時に毎回わたしが持っていくもの

メモ帳です。 言われたことを考えずにメモを取って後から見返したり、 質問事項を事前に書いて見ながら質問したりね。 病院は嫌いじゃないけど先生を話をするのは慣れないものです。 スマホ時代ですが、さすが診察室で携帯もね(°▽°) CT画像は見せてもらった…

息子の誕生日

今日は息子の誕生日、8歳です^ ^体はデカイけどまだまだ低学年の小2かぁちゃんの病気も半分わかってきたかな?!少しずつ手伝いが出来てきて、病院に行っても嘔吐するコトが無くなった。かぁちゃんの病気を理由に我慢させないようにって思うけど、なかなか難…

我が家でパニック発生!!! からのグチグチです

仕事を終えて駐車場に歩いて向かっていると携帯がブルブルと あれー 仕事の電話かなぁ?!なんて思ったら娘でした。 「とうちゃんかぁちゃんが大変だ!!早く帰ってきて!!」 えっ?!何が起きてる?? 「かぁちゃんがベットで泣いて唸ってる!!! 早くと…

舌癌 腫瘍マーカー

妻はSCC抗源の値をみてます。 扁平上皮癌関連抗源と言うらしく 肺癌、子宮頸癌、食道癌、皮膚癌、上顎癌、頭頸部癌等でも チェックするようですね。 ganjoho.jp ただ風邪や喉の炎症でも数値が変わってくるもので血液検査のみでの判断は 難しいと言われた気が…

病気に向かう姿勢は様々

すごく前向きな人 なんで?どうして?と言い続ける人 (わたしの妻ですね) なるようにしかならないと諦めてる人 (70歳超えたウチのオヤジですね) 淡々と治療を行ってる人 治療せずに過ごしている人 十人十色ですよね^ ^ 病気の種類も 同じガンでも乳がんと舌…

舌癌 手術後1年6ヶ月経過

以前、口腔外科の担当女医のS先生に言われた一息つける半分の1年半が過ぎました^ ^以前何を言われたのか?・3年経って一息・5年経って一安心もちろんその後も経過観察は必要と言われてますがね。さて妻の状況は大きく変わらず・毎朝、子供達を叩き起こしてい…

甲状腺 乳頭経過観察 診察費 2年分まとめ

舌癌につづき甲状腺 乳頭癌の経過観察に伴う費用面のまとめです。 2017年 通院 2回 診察費 約5000円 2018年 通院4回 診察費 約4000円 えっ たったこれだけ?? って感じですが、舌癌優先で 舌癌でCT画像検査を行っているので 画像は共用してもらってます。 …

舌癌 経過観察 診察費 2年分まとめ

2019年もはじまりましたね。 冬らしくなってきて体調管理しないとですね。 2017年に2種類の癌手術をした妻 ・舌癌 左側一部切除手術 ・甲状腺 乳頭癌 右葉摘出の切除 転移では無く原発が2か所です。 一応、予後は再発に比べると良いとは言われているようです…

甲状腺癌 手術後1年1ヶ月経過

手術して1年1ヶ月が経過しました。 昨年の手術後、1年後のエコー検査ではリンパ節に腫瘍っぽいものが 見つかったけど。。。経過観察で良いと?!?! 次のエコー検査は5月です。 大丈夫かな? 来月、口腔外科でCT画像検査なので映っていれば処置をする コト…

お父さんの応援歌

またまた祝日仕事のわたしを残して家族は実家へ帰ってしまいました(°▽°) 先週、正月で帰省した時に 「もう帰っちゃうのか?」 「また来るから帰るよ」との会話をしてたかな 「もう帰っちゃうのか?」って言葉が出るのがわたしは不思議(笑) 何だかなぁ?!?…

中途の新年会

今日は中途入社同期での新年会です(笑) どこの会社に行っても同期仲間で楽しく呑む(笑) ただに酒好きなだけですけど^ ^ ben40.hatenablog.com 労働組合の説明会もあるらしいです。 正式採用になったので(笑) ben40.hatenablog.com 会社の規模と同じで適当な…

妻も働きはじめて半年経過

息子が卒園した幼稚園(今はこども園)での給食のおばさんを はじめて気が付けば半年が経過してました。 ben40.hatenablog.com 結婚してからは子育てに専念してため働くのは10年以上ぶり(笑) ・ママ友も一緒に働いてる ・パート開始時期が働いてる人皆同じ(お…

またまた口内炎ができた

妻の話です。 また口内炎ができたようです。 治りかけているようなので急を急ぐ事は無さそうです。 ben40.hatenablog.com 2週間口内炎が治らなかったら口腔外科か耳鼻科に行ってください!! シコリの場合は腫瘍の可能性があります!!! 口腔外科の診察でも…

新学期スタートです

子供たちと妻の新学期がはじまりました。3学期制の市立学校です。最近は2学期制のの学校もあるらしいですね?!子供たちは久しぶりのクラスメイトに会えて楽しかったようです^ ^妻は疲れたみたいですね。長期休みからの初日は疲れますよね。わたしは月曜から…

正月 実家帰省おわり

わたしの実家と妻の実家巡る帰省も終えて自宅に戻ってきました。 実家とはいえ慣れないので疲れた(笑) でも義実家でもストレスフリーで呑むのに徹してました(笑) 義実家では妻の病気の話は出ませんでした。 正月なのであえて病気の話は避けた感じでしょうか…