舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

がんサバイバーもご家族も同じ思いの人とつながるべき

ニュースをみるとコロナの話題ばかりですね。 まぁ 仕方ないんだろうけど。。。。 職を失ったり、コロナに罹患したりして自ら命を絶つ 自殺が増えているという 悲しいニュースだ。。。 別のテレビ番組では 【毎日、仕事行って 月に1回の給与を貰って まぁま…

継続は力なり

2017年にはじめたブログですが、ナント・・・・ 累計のPVですが、10万を超えてました!!!! TOPブロガーさんなら訳は無い数字でしょうが、わたし的には すごい!!!!! いま住んでいる町は人口16万人、てことは2/3って感じじゃない?! って比較にならな…

2021年 年始から少しモヤモヤです

2020年 コロナに始まり、コロナに終わる!!なんて言っている テレビ番組もありましたが、まだまだコレからって感じですね。。。。 2020年4月に突如始まった休業。。。 5,6月はナント人生初の週休5日間 2021年も再来するかしら?! ben40.hatenablog.com …

どうでも良い近況

携帯のアプリを利用していたけど、調子が悪く。。。 すっかりブログから遠ざかってました(笑) コロナ禍も慣れてきましたかね? わたしは週末は庭で作業をする日々が続いてます(笑) 子供たちとの面会 コロナ禍ですが、月に2回の子供たちとの面会を続けて…

第五のがん治療 日々進歩

コロナ禍 ん〜 というニュースが多い中、良い兆しですね!!! news.yahoo.co.jp 手術 抗がん剤 放射線 免疫治療薬 これに続き、光免疫治療 というのが厚生労働省の承認が取得したと!!! インターネットニュースの抜粋ですが 光免疫療法とは、特殊な化学物…

今日は世界 頭頸部がんデー

いやー 知らなかったのでご紹介を^ ^ 2014年に制定されたとのこと。 rakuten-med.jp 頭頸部がんは、脳の下側から鎖骨までの範囲で、鼻、口、のど、上あご、下あご、耳3)、唾液腺4)(唾液を作る組織)などにできるがんです。 範囲が非常に広いですよね。。。…

ついにブログ開設 3年経過

元妻の手術が終わってからはじめた本ブログが3年経ちました。 はてなブログからメールが届きました。 気がつけば3年^ ^ 人生いろいろありますが 続ける事の大切さと大変さを改めて感じる瞬間です。 100年に1度の大震災。。。 震度6ってここ10年、多く無いで…

舌癌 手術後 3年経過

あれから3年が経ちました。 正直、いまの状況は想像してなかった。 怒られるし気分を害する方もいるかもしれませんが 悪い方を考えて その時に備えるべきという考え方をしてました。 なぜ? たぶん職業柄かな?! 設計失敗しても工期が決まってる工事は止め…

忘れられない日 7/5

まだ離婚したばかりだからかな?! 2017年7月5日の衝撃は忘れられないですね。 正確に言うと怒涛の日々のスタート日 以降が必死でブログに残してるから読み返して思い出す感じ(笑) 3年前のブログ公開時間には 病院でS先生から告知、エコー検査をして入院日の…

舌癌 手術後2年11ヶ月経過

ふと気がつくと元妻が舌の一部切除手術をして 来月で3年経過する。まだ2年と11ヶ月経過したところだけど。 離婚をして姓が変わったので さすがに通院には一緒に行ってないし あえて聞くことでも無いので何も聞いてない。 先月かな?! わたしの親父から異常…

6/14は世界献血者デー

日本赤十字からメールが届きました。 6/14は世界献血者デーだそうです。 www.jrc.or.jp 知らなかったです(°▽°) 少し前に献血行ったから8月までは行けないけど。。。 ben40.hatenablog.com 知ることは大切ですね^ ^ この土日はイベントを行う赤十字もあるみた…

コロナショック わたしの影響は継続

若干ですが、経済活動が日本でも再開されつつありますね^ ^ とは言え、薬が無いから用心せざる得ない日々が続きます。。。。 そうです。 しばらくは続くのです。。。。 わたしの 週休5日 も継続決定(°▽°) まじか 週2日の勤務ってバイトか?って感じですよね(…

口腔がん検診と歯周病検診

わたしの住む市町村から定期検診の案内が届きました^ ^ その中に 口腔がん検診が追加されてました^ ^ 追加?去年の案内は良く見てなかったから 去年もあったのかな?! 会社で健康診断やってるので市町村の検診案内は良く見てなかった。。。 口腔がん検診と…

献血に行ってきた

初めての赤十字献血センターにやっと献血に行ってきました(笑) しかも予約して。 コロナの影響で予約すべき!!って見たからね。 www.jrc.or.jp でも意外に混んでるなぁ って思ったけど理由があった(笑) 県内で成分献血できる所が2カ所しか無いらしいです。 …

悲しいが現実に目を背けられない

悲しいニュースが飛び込んできました。 cancer parents代表の西口さんが亡くなった。。。。 headlines.yahoo.co.jp cancer-parents.com 親としての同じ立場であり、おなじ癌という病気同士でつながれる場を 作ったパワーは同世代として見習うべきですね ben4…

ふり向かずに前へ

先日のテレビで偶然みた番組の紹介です(笑) www6.nhk.or.jp わたしの半分の年齢(笑) もちろん同じ立場じゃないので比較はおこがましいけど。。。(笑) 過去の栄光も大切だけど 戻れるわけじゃない 前に進むしかない って 半分ヤケクソでも ふり向かず前へ!!…

がんに関する研究記事の紹介

またニュース記事の紹介ですが(笑) 医療研究も進んでる。 少し前までは治らない病気も治る可能性が上がってるかもしれません。 headlines.yahoo.co.jp この記事からも生活習慣病と呼ばれてる病気は 癌の原因の1つになっているんだろうなぁ って感じる。 残念…

医療用ウィック購入助成金

月に1回かな?! 市の広報に載ってた助成金に関する記事です。 知らないとわからないけど、助成金は助かる^ ^ 購入金額の 9割 又は3万円のいずれか低い額を 助成してくれるとのこと 1回限りとはいえ、無いよりあった方が助かりますよね^ ^ 知らないと貰えな…

ブログの浮沈み

有用な記事なのか? ただ運良く紹介されただけなのか? はてなブログ 48%ってはじめてな事態ですね(笑) でも皆さんの何万PVとかじゃ無いけど、スゴい跳ね上がり方ですね?! 堀ちえみさんが舌癌を公表した時と同じくらいだなぁ 何があったのでしょうか?!?…

献血がどんどん減っている

コロナの影響で献血が減っていると言うニュースがありましたが 改めて関東、九州でも深刻になってきたようです。。。。。 headlines.yahoo.co.jp 献血バスが中止になっているようですね。 headlines.yahoo.co.jp 血液は保存が効かないから継続した協力が必要…

がん患者 つながりの紹介

当時、いろいろ調べて探して見ていた団体のご紹介を改めて cancer parents 子供をもつがん患者の方がつながれる取り組みで親のためになって 結果、子供のためにもなるでしょうね^ ^ cancer-parents.org 代表に西口さんのはてなブログの読者です^ ^ 更新の間…

想像力の欠如?

完全なぼやきです。 若干、イライラしてしまいますね 自粛をしなければいけない理由はわかってる?? 外出て隣に無症状の感染者が居たら自分も感染しない?? 自分が人にうつす可能性は無い?? 自分感染して病院行くことで医療従事者にうつす可能性は無い?…

delete Cと言う活動を知った

たまたま朝、ニュースを見ようと思って見たら 特集をやっていて知った活動の紹介です www4.nhk.or.jp delete C と言う 『がんの治療研究を応援していく仕組み作りしよう!』 『がんを治せる病気にする日を1日でも早く手繰り寄せることに 貢献する!!!』 ww…

コロナショック わたしへの影響は悪化

GWに入りましたね^ ^ 相変わらず、家の掃除と庭の草刈りの日々です(笑) 飲食業も観光業も最悪なコトになってますね。。。。 わたしのいる製造業も受注残が無くなってきてコレからって感じです(°▽°) 5/1から10日まで 10連休のGW^ ^ コレはだいたい毎年のこと …

コロナショック わたしへの影響

世界中が、大変な事態になってますが わたしの会社にもコロナショックがやってきました(°▽°) ben40.hatenablog.com まずは1月から3月の売上が計画に対して25%減。。。。。 んー そして ご存じの各自動車メーカーの休業発表(゚∀゚) あれー 10連休以上の長いGWか…

最後の別れも出来ないと聞くと寂しく無念。。。。

皆さんもご存知でしょうが。。。 志村けんさんの悲報(°▽°) わたしも小学生の時に 「8時だよ!!全員集合!!」 バッチリ見ていたアラフォーおやじです 入院中の面会もままならず 感染予防の為、最後のお別れができない。。。 想像するだけで無念で涙が出てし…

無事に娘の卒業式を行なってもらえた

中止があちこち続く中。。。。。 無事に卒業式を開催していただき本日、無事に小学校を卒業しました^ ^ あっ 娘の話ですね^ ^ 天気が良くってよかった^ ^ 6年生、7人全員参加できて 更に定年の担任に先生のサプライズ卒業式もできて(笑) 短縮版であっという…

あれから9年が経過しましたが。。。

まだ9年? もう9年?? やっと9年??? わたしは昼ごはんはスープを持っていってます 自席でインターネットでニュースを見ながらたべてますが 今日はニュースを見れなかったです。。。 42歳 本当に涙腺が弱くなって。。。。 あの日の被災者の方の記事を見る…

舌癌 手術後2年7ヶ月が経過

2017年7月18日に手術をして2年7ヶ月と2日が経ちました。 次の通院は3月中旬でS先生の目視と触診^ ^ そう! 骨盤から上を撮っていた 造形剤によるCT画像検査の間隔が1ヶ月半、長くなった^ ^ 3ヶ月に1回の撮影が4.5ヶ月に1回ということで 半分の半年に1回には…

言われて嫌だった 忘れられない言葉

人は忘れていく生き物ですが。。。 妻の癌がわかって言われていくつか忘れられない言葉があります。 多分、癌患者さん・ご家族 同じようなタイミングで言われたら 嫌な気持ちになるんだと思います。 「もっと辛い人が世の中、たくさん居る!! 泣いてる場合…