舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

今日は世界 頭頸部がんデー

いやー

 

知らなかったのでご紹介を^ ^

 

2014年に制定されたとのこと。

 

rakuten-med.jp

 

 頭頸部がんは、脳の下側から鎖骨までの範囲で、鼻、口、のど、上あご、下あご、耳3)、唾液腺4)(唾液を作る組織)などにできるがんです。

 

範囲が非常に広いですよね。。。。

 

日本での年間の罹患者は27,000人という希少がんですね。

 

男性が前立腺癌、女性が乳がんが共に約9万人の方が罹患してるようです。

 

ganjoho.jp

 

舌癌はさらに口腔癌の一部デスね

 

 

ben40.hatenablog.com

 

 

 

知ることは武器になるとわたしは思ってます!!!

 

インターネットでは様々な情報が飛び交ってるので

 

取捨選択するのは大変ですが(笑)

 

 

 

ben40.hatenablog.com