舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

癌情報は日々新しくなる

わたしが情報を得ているサイトを定期的に見るようにしてます^ ^

 

 

 

なぜなら?

情報は新しくなったり追加されてるから^ ^

 

舌癌も一時的に資料が無くなり、咽頭がんになってたり?!

 

 

参考文献の

頭頸部癌治療ガイドライン2018版に伴い改定があったり^ ^

 

 

それぞれの癌解説のページも

改訂されたり、詳細分類が増えたりしてます。

 

 

ganjoho.jp

 

 

 

なかなか確かな情報を自分で得るのは難しいけど、

知ることは大切だと思います!!

 

 

ben40.hatenablog.com

  

ben40.hatenablog.com

 

 

 

 

今週末は口腔外科でのCT画像検査です!!

 

口腔外科での治療方針を再確認する感じですね。

あとエコー検査で気になる部分は無いよね?の再確認です。

 

 

 

診察科が違うとそれぞれで確認しないと!!

本当は医師同士の連携が望ましいけど。。。。

 

 

同じだ!!と言うのは適切では無いと思うけど

わたしの勤めているところでも部署間の連携は難しい。。。。。

 

多少は同じような守備範囲というか

グレーゾーンの扱いがあるのかな?!想像というか妄想の範囲ですが。。。。

 

 

 

エコー検査は耳鼻口腔科

CT画像検査は口腔外科

 

あれ?MRIやPETはしないのかな?!?!

各検査の特性を再度、自己学習して

なぜやらなくても良いのか?確認してみます。

 

妻の場合は

MRIとPET検査になると多分検査入院しないとダメだろうな。。。

 

ben40.hatenablog.com

 

 

 

まぁ  何でも自分に関わることは自分で確かめないとね^ ^

 

 

ben40.hatenablog.com