舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

妻はママさんとお茶会に呑み会

今日の妻は大忙し(笑) 朝から廃品回収をして 午後は娘と息子の同級生のママさんとお茶会 んで夜は、息子の幼稚園時代のママさんと呑み会。 お酒は呑まずに運転手をするそうですけどね。 あれ?お酒は飲んじゃダメなのかな? いろいろな制限は無いはずだけど…

妻が退院して2ヶ月

術後 2ヶ月経った際の状況と大きく状況は変わらず 食事改善と運動を頑張ってますよ(^ ^) ben40.hatenablog.com 体重も減ってきてるみたいですねー あとは少し意識的に人に会うようになりましたね。 手術後、うまく話せない時は やっぱ人に会うのが嫌だったみ…

毎日の晩酌

単身生活になって2年ちょっと 平日の夜は晩酌をするようになった。 もともと顔色が変わらないタイプで酒は嫌いじゃないけど 全く家では呑まなかった。 出稼ぎ 単身生活は平日の夜は暇なんですな。 テレビはもともと見ないので。。。 アパートにはテレビ置い…

がん保険の加入

結局、まだ入ってないんですよね。 わたしの誕生日前に加入を検討するのに 保険屋から資料をもらってて先日、その後 どうですか?と連絡があったのです。 やっぱいろいろ雑費がかかるから入るべきだなぁ。。。 ben40.hatenablog.com でもなー何を重視してど…

入院中の話 愚痴です

妻が入院し始めて 子供たちを学校に送り出して 車で約2時間かけてフレックス出社して フレックス退社して車で約2時間かけて (普段は単身で会社近辺にいるんで。。。。) 子供たちを学童に迎えにいき そのまま病院にお見舞いにいく 生活を3日間だけしていた。 …

話題の40歳?!

旬なニュースなので^ ^ 1977年 昭和52年生まれ そうです。安室奈美恵さんの生まれた年 そして わたしも同級生(同学年)です^ ^ 少しだけ調べてみました。 アンジェラ・アキ 一色紗英 市川海老蔵 (11代目) 菅野美穂 三都主アレサンドロ 鈴木紗理奈 滝川クリス…

舌癌 切除手術後、2ヶ月経過

カレンダーを見れば、術後2ヶ月が経過してた(笑) 学校もはじまって 約3週間 手術前の生活とだいたい同じ日常を送ってる。 違った点としては ・食生活の見直し →ヨーグルトやシリアルや五穀米などなど 体に良さそうなものを食べるようになった。 わたしは飲ま…

標準治療

スタンダードな治療でスペシャルな感じがしない。やっぱ 先進医療 って聞くとスゴそう。治療の中の 標準治療 とは科学的根拠に基づいた観点で、現在利用できる最良の治療 とのこと。わたしの【トラの巻】になっているがん情報サービスから発行されてる「家族…

千羽鶴

妻の高校時代の友達に子供が生まれた。のびのびになってたお祝いを先日、渡しに行ったら逆に千羽鶴をもらってきた^ ^病気で手術、入院してて直ぐに行きたいけど、行けない旨を伝えてたようです。あとお守りも。赤ちゃんに会いに行って元気もらったのに更にお…

第二の患者

不安や気持ちの落込みなどの精神的負担がかかって「第二の患者」とも言われることがあるそうです。自分の場合は、癌の告知〜手術〜退院 まで日々に必死で風邪引く暇もない状況でしたね。。。突然の入院だったし仕事は設備の据付工事中だったし通勤 片道2時間…

スロージューサー 使ってみた

ずっとダンボールに入っていて土曜日の朝にやっと開封したりんご1個、人参1本、レモン1個が約200mlのコップたった1杯になった(笑)効率が良いというのかな?食べた方が良いけど、すぐお腹いっぱいになる。ジュースなら手軽に飲めて更に他も食べれる ってコト…

愚痴です。もやもやな感じ

夏休みも終わるので妻が実家から自宅に帰って来た朝義母からメールがきた********** ** *******娘の事ですが、子供達のこと家の事と本人にとっては心配する事沢山ありますが、 娘の事一番に行動起こして下さいお願いします*******…

癌予防

予防ガイドライン「日本人のためのがん予防法」 という冊子が国立がん研究センター がん情報サービスから出てる。5つの健康習慣でリスクが低減するとのこと。1.禁煙①タバコを吸わない②他人のタバコの煙を避ける2.節酒純エタノール量で23g程度にする→わかりに…

舌癌 手術入院 治療費

妻の舌癌の病名は扁平上皮癌 腫瘍サイズは 長さ22mm 幅5mm 深さ2mmステージはⅡ手術では左側 幅約10mm 長さ約60mmの切除術後、1週間は点滴、管からの栄養補給その後、流動食+補助ドリンク 約5日間手術前の検査入院で 12日間術後 10日間で退院手術前の土日4日…

スロージューサー

【送料無料】スロージューサー ジュースクレンズ コールドプレスジュース KH-SJ100ジャンル: 家電・AV・カメラ > キッチン家電 > ジューサー・ミキサー > ジューサーショップ: ドラゴンマップ価格: 5,980円 更に「がんが消える食べ物」なる若干 怪しげな?!…

引き続き海水浴場

やっぱ寒いけど主には砂浜で貝殻拾い🐚綺麗な海だなぁ 波は見てるだけでも飽きないなぁ🏝昼には帰って明日からの学校と仕事に備えて帰らないと👍帰りは道の駅寄りながら帰るかな🚗💨子供にも妻にも気分転換になった っぽく良かった来年は少し足を伸ばして沖縄行ってみ…

海水浴

週末で天気が微妙ながら海水浴に来てます。3年連続で同じ海水浴場へ今年は水着を着て子供達と海へ昨年までは浜辺で遊んでました(笑)風がスゴイでも今年は夏休み どこも行けなかったから家族で遊ぶのやっぱ楽しいね海なし県に住んでるから朝方出るのはキツイ…

乳頭癌のステージ

甲状腺 乳頭癌のステージは・45歳以下 ・転移なしなので 1ですね。1Tbだとのこと。腫瘍も16mmと45歳以上でも 1 になるようです。・病棟がいっぱいで大部屋には入れないかもしれない・途中で部屋を変わる可能性があると言う条件を了承して12月に手術の予約を…