舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手術2週間前

病は気から!!!病気と言うだけあって気持ち、心構え、考え方で良くなったり悪くもなるのかな?と言うイメージはあります。科学的根拠を研究している先生方も居るようです。 www.jst.go.jp 妻が病気になって 上司に「知合いで手術できないって言われた癌の…

甲状腺癌 入院前検査 内容

甲状腺癌 入院前検査の昨日してきた内容としては・尿検査・血液検査・心電図・肺機能検査・胸部レントゲン検査あくまでも入院のための検査で病名問わずで受ける検査になると思います。検査自体は1時間くらいで終わりますが結果待ちで2時間ちょっとは待ちまし…

甲状腺癌 手術前検診

今日は朝から昼過ぎまで検査と診察、入院説明に入院申込に 立ち会ってきました。 入院、翌日手術して退院はだいたい1週間後とのこと。 その間、子供は実家から学校に通います。 実家のお義母さんが来てくれれば本当は良いけど 健康体で働いてるお義父さんの…

妻が退院して4ヶ月

毎日の青汁とヤクルト、ヨーグルトは食べてるようです。 食事は味の濃いものは控えらがらもあまり気を使わなくなってきたみたい。 まぁ 気にしすぎるな。長い付き合い疲れちゃうよ。 とのアドバイスに忠実に従ってます。 ben40.hatenablog.com 運動は。。。…

キズ隠しのストール

妻にストールをプレゼントしました なぜって? 来月の術後の傷跡を隠すためのものです。 他人は気にしなくても自分はすごく気になるコトありますよね? 首のシワに沿って切るってネットで見るので間違いないでしょう。 術後はやっぱ傷跡が気になるようです。…

ストレス 愚痴です

いま凄いストレスを感じてる と言うのが自分でわかるコトがありました。 義弟くんから 「ジィちゃんの親(弟君の祖父母)墓参りに行くので□日の午後△時に 実家に来てください」 と一方的なメールが来た。 まずは 「25回忌か?いや墓参りってあるな。墓参り 皆…

健康保険組合からの給付金が出た

7月の手術入院費に対して 健康保険組合から給付金がありました。 手術、入院費の窓口負担が 89,168円明細はこちらに書きました↓↓↓ ben40.hatenablog.com 給付金が 69,100円でした。 医療費の負担額は1件の月限度額が10万ほどの国民健康保険に対して健康保険…

入院中の子供達の生活

わたしは・子供達にも妻の病気を再認識してもらう・妻が退院後も自分のことは自分でできるようにという思いから自宅でわたしと過ごすことを希望してます。妻は・自身の入院中は実家・退院からクリスマスまでの5日間は自宅で過ごすと考えてるとのこと年明け新…

11回目の結婚記念日

主役になりたくない2人が主役になった結婚式から11年経ちました。そして。。。。妻は舌の手術後、4ヶ月です。当時の記録はDVD、使ってた携帯もパカパカできるガラケーでした(笑)今ならBlu-rayにスマホですよね。11年間 いろいろありました(笑)本当に。。。こ…

親族への伝わり方

病気を告知された日に妻が自分でウチの親父に癌であることを伝えた。1ヶ月前に前立腺癌で摘出手術をしてお見舞いに行ったばかりだったからね。あとはわたしの母親にはわたしが伝えた。妻が毛嫌いしてるので2人の接触は皆無なので(笑)兄弟にはあえてわたしか…

舌癌と甲状腺癌の重複癌

【舌癌の扁平上皮癌】と【甲状腺 乳頭癌 】の原発の癌が二箇所あるのを 《重複癌》と言うそうです。 ちなみに同じ臓器に複数の癌腫瘍があるのは 《多発癌》というそうです。 そして 重複癌と多発癌を総じて 《多重癌》 と言うそうです。 まぁ 専門用語で患者…

甲状腺がんについて

甲状腺がんといっても予後の良いもの、悪いものがあります。 虎の巻で(笑)しらべてみました。 ①乳頭がん 甲状腺癌の90%はコレだそうです。 妻もこれです。予後は良いようです。 なので疑いがわかってから約6ヶ月の手術です。ちなみにウチの親父は乳首の癌と…

甲状腺 乳頭癌 手術日が決まった

やっと?連絡が来ました。 12/12 入院 12/13 手術 12/20 退院 の予定 甲状腺 乳頭癌 右葉摘出手術です。 首を切るので心配ですが、 医師曰くは メジャーな手術で本院では毎週実施してて順番待ち!とのこと。 まぁ 8月に言われた話ですね。 まずは舌の術後の…

がんノート というNPO法人

癌になった方がインタビュー形式で答える方式のインターネット放送を運営しているようです。 gannote.com wifi環境じゃ無いけど、見てみようと思ったらアプリが必要みたい。。。 んー アプリもwifiないと落とせないな。 自宅に帰ったらやってみるかな。 とい…

舌の切除手術 合併症、リスクについて

妻の場合ですが、 手術前の説明に以下の合併症、リスクについて説明を受けました。 あくまでもスタンダードでは無く妻の場合なので参考程度に 読んで頂ければ幸いです。 手術前にもらった同意書の抜粋写真です(笑) これを手にした時は、 リスクなんて気にせ…

3ヶ月間の振返り

舌の切除手術後、退院してからの診察(検査)の振返りです。 6/26 初診 5-6人の医師に触診、診察されたらしい。 そして癌の可能性を言われたとの事。 わたしは急遽、中国の山東省にある自社工場に出張してたので 妻だけでの診察です。 7/5 扁平上皮癌の告知と…

腫瘍マーカーの結果

特に問題なしとの事。。。 今日はCT検査だけでしたが、前回 血液検査も行なっており 結果が出てたようです。 わたしは行けなかったので何の値が良好だったかわかってませんが。。。 結果は問題なし とのこと^ ^ とりあえず良かった。 けど 妻は何の値が低い…