舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

甲状腺 乳頭癌 手術日が決まった

やっと?連絡が来ました。

 

12/12  入院

12/13  手術

12/20  退院  の予定

 

甲状腺 乳頭癌 右葉摘出手術です。

 

首を切るので心配ですが、

医師曰くは

メジャーな手術で本院では毎週実施してて順番待ち!とのこと。

 

まぁ  8月に言われた話ですね。

 

まずは舌の術後の経過を考えて!!

喉は後で大丈夫!!との感じで  

非常にサラッと言われた。

 

舌の腫瘍切除手術 2日後に聞いて

すごい妻と呆気に取られて苦笑した(笑)

 

 

すごく深妙な面持ちで言われるよりは良いか?!(笑)

 

 

まぁ  癌ですからね。。。

リンパへの転移も多いようですしね。

 

だけど、舌癌との緊急度合いの無さのギャップに

かなり戸惑いがありますね。

 

 

 

子供は実家かな?出来れば、実家に頼らずいきたいけど。。。

退院して冬休みになってから実家に行ってほしいよなぁ。。。。

 

妻の考えじゃ無理だけどね(笑)

 

親が癌なので仕方ないことかもしれないけど。。。

子供がエライ甘えちゃうんですよね。

じぃばぁは孫が可愛いから何でもいう事聞いちゃうし。

特にウチだけ離れてるので義姉・義弟の子とは違って毎日は会えないの

と  娘は初孫!!

 

妻に言うかなぁ

娘が「ばぁちゃんが居るから別にかぁちゃん居なくても全然大丈夫!!

寂しくも無いよ」とサラッと言った。。。。

 

娘は初孫で、かなり  他の孫よりも優位(笑)

また性格的にも年齢的にも観察して怒られない術をわかってる。

 

と言う事実があるので余計に実家から離したい。。。。。。

 

結局は完全にわたしが実家が苦手なだけですけどね。。。(笑)

 

妻に言うかなぁ。事実にショックだろうなぁ。もうわかってるかな?!

 

まぁ  ショックを受けさせない言い方としては

実家は弟君 一家が同居を望んでるし、ど田舎は長男が入った方がイイ。

わたしの住む街も、わたしと同じ息子世代が皆無。。。

子供が居なくってね。

親世代ばかりじゃ町も活気がなくって。。。。

 

まぁ これも事実(笑)

 

まぁ  妻も日系パラグアイ人の子でデキ婚だった弟妻が嫌いだから。。。

2つ目の事実はサラッとスルーだろうなぁ。。。。

 

 

少し悩んで地雷となる1つ目の事実は言わずとも

娘と息子に 冬休みまで家から学校いきたい!!と言わせたいなぁ(笑)

 

んー  移動の電車で考えるか(笑) 

そうなんです。

これから通夜に向けて移動です。。。