舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしからも漠然とした不安は消えない

重複癌の妻ですが舌癌 部分切除の手術後経過は良好と言えると思います。甲状腺の乳頭癌はリンパ節への転移があるもの治療はしてません。2つの癌はリンパ節への転移の可能性が高いものです。可能性が高いってだけで絶対では無い^ ^転移も再発もなくこのまま…

わたしの会社に人が入らない?!

41歳の時に入社した5社目のいまの会社 人が集まらないらしいです(笑) ざっくりですが ・車のエンジン部品が9割の製造業 ・各自動車会社との取引あり ・東証1部上場、平均年収600万弱 ・従業員単体1000人弱 連結8000人 ・主要工場は元本社もあった地方の町 9…

第25回口腔保健シンポジウムの新聞記事

7/6に都内で開かれたようです。 主催は【日本歯科医師会】 www.jda.or.jp 協賛は【サンスター株式会社】 jp.sunstar.com なかなか歯医者に年一回行くのも大変だけど 口の中は見てわかる部分も多いので口腔ケアは大切ですね^ ^ 妻も親知らずがあるようで ここ…

わたしの町の夏祭り

今日は夏祭りでした^ ^ 夏祭りといっても子供はわずかなので大人ばかり(笑) 例年ですが お神輿を出して 軽トラで神社まで運びます^ ^ んで神社でお神輿を下ろしてお酒を呑んで 公民館に軽トラで戻ってご歓談^ ^ 仕出しの弁当にビール、日本酒で^ ^ 日中なの…

わたしの会社の歓送迎会

昨日は歓送迎会でした。 車通勤率が9割以上のため中々呑み会がないです(°▽°) 仕方ないですね。。。 と言うことで呑み会は半年に1回(笑) 夏の歓送迎会と忘年会と言う感じのようです^ ^ 1回休むと次は1年後ってある種新鮮ですね(笑) まぁ 入ってわかることです…

子供たちの夏休み

梅雨明けしてませんが。夏休み入りましたね^ ^ 新学期は9/2ですかね 妻の実家に帰ってあちこち連れてって貰えばいいのに。。。。 1週間しか帰らないらしいです?! なんだろ? また義実家に言われちゃうなぁ 「あんたが帰るな って言うんだろう?」ってね(笑…

舌癌 手術後の経過観察

今日は手術後、2年経ってからの定期的な診察でした。 ・口腔内は目視、触診 ・首回りの触診 異常はなし ^ ^ と言っていいか?! 甲状腺の転移はあるけど、舌癌の方は順調?なのかな!? ben40.hatenablog.com 30分程度、予約時間から待ったかな? S先生は相…

ブログはじめて2年経過のメールが届いた

はてなブログからメールが届きました。 なかなか相談や愚痴を言えず 調べることもできずバタバタした中で はじめたブログが2年経ちましたがあっという間ですね(笑) 2年前の今頃は 入院中の妻のところに往復200km5000円程かけて毎日通う日々でしたね(笑) ben4…

子供たちを朝起こす行為が大変そう

毎朝、妻は娘と息子を叩き起こしてます。 すごい大変そう(°▽°) まずは娘 名前を連呼、はたいてやっと起きる そして 息子も同じ(゚∀゚) 毎朝、子供の名前を大声で連呼してるので住宅街なら 隣近所、娘と息子の名前覚えちゃうくらい(笑) 幸い?!ウチは田んぼと…

堀 ちえみさんのブログへ誹謗中傷で書類送検

またまたネットニュースの紹介 headlines.yahoo.co.jp 匿名だから有名人を攻撃?しても良い!!! とはいかないですよね( ̄∇ ̄) 「『死ね』でも脅迫になるのか」という主婦の言い分は法的にみるとどうなのか。大沢孝征弁護士に聞いてみたところ「相手が恐怖…

舌癌 手術後 2年が経過

妻を手術してくれた口腔外科のS先生が言う 一息の3年経過まであと1年です^ ^ CT画像検査を2回に1回行う経過観察を行ってる感じです。 診察の間は1ヶ月から1ヶ月半になりましたね^ ^ 残念ながら通院しない月はありませんが(笑) そして今でも続けてることは・…

口腔癌治療ガイドライン2019年度版 案

確定版じゃ無いですが、ネット検索すると出てきますね^ ^ PDFで231ページ。。。 素人が全てを見るのは大変ですね(笑) 単語を簡易検索をかけてみるのが良いと思います^ ^ 確定版はいつなんだろうか?!? ben40.hatenablog.com 単語や言い回しを理解するに難…

献血10回目の記念品とは

先日、10回目の献血した時にもらった記念品です。 ben40.hatenablog.com 作家さんのプロフィールも入ってる高そうな感じ^ ^ 日本酒呑むのに良いですね(笑) なんでぐい呑?おちょこなんだろうか?!? 作家さん 「多田 美波さん」「おちょこ」とネットで検索…

就職活動でオヤカクをする?!?!

またまたネットニュースの紹介です(笑) headlines.yahoo.co.jp オヤカク =親の確認 だとのこと。。。。 就活で? 大卒の内定者だと21歳、院卒で23歳かな?! 20歳超えて選挙権があるのに?! 何を親に確認するん?!?! 内定が出た会社に入って良いか?相…

息子と近所の温泉

雨だから温泉にいこー と息子が言いはじめ(笑) 昼を食べてからいきました^ ^ 昼はナント ケンタッキー(笑) 最近、人気が盛り返してるとネットニュースであったので息子に聞くと 肉食べる!!! となり行ってきました^ ^ toyokeizai.net 炭水化物レスなので油…

甲状腺癌 手術後 1年7ヶ月経過

1年7ヶ月前 2017年12月13日に右葉摘出をした妻 心配されてた声のかすれ等も無く普通に過ごしてます^ ^ ben40.hatenablog.com リンパ節への転移はありますが。。。。 ben40.hatenablog.com 手術後から変わらず気にしてるには紫外線くらいです^ ^ ben40.hatena…

骨髄バンク 登録したのに躊躇?!

骨髄バンクの話題を紹介したばかりなのに。。。寂しいニュースがありました(°▽°) headlines.yahoo.co.jp 女性は「どうか骨髄を提供する意思がないのであれば、 登録を解除してください。 もしくは、意思のない旨をすぐさま返信してください」と訴えた。 女性…

5yeas 癌毎登録数が舌癌 増えてる?!

わたしも登録はしてますが、ほとんど放置状態(°▽°) 久しぶりにサイトを見たら 甲状腺癌より舌癌の登録者数が多くなってた?! ・堀ちえみさん ・小笠原早紀さん(声優) 直近、お二人の公表で病気が早期にわかった人が多くなったか? 単純に増加傾向の舌癌罹患…

わたし 会社で献血をする?!

年に2回でしょうか? 会社で献血ができるんです^ ^ 5社目にして初めてのことです(笑) 社会貢献の一環んでしょうね?!一応、東証1部上場企業なので(笑) しかも業務時間内に!!!! 前回は申込みをしてた日を忘れて行かず(笑) わたしが献血をしたのは、2年…

毎日の晩酌

単身赴任してる時は平日晩酌をしてました。 金〜日曜は呑んでませんでした^ ^ が今は(笑) だいたい毎日呑んでます(°▽°) 週に1日は休肝日を作ってますが(笑) ben40.hatenablog.com ben40.hatenablog.com まぁ 妻の手術をすれば禁酒でしょう(笑) 酒以外の息抜…

娘に妻の転移の話をしたがほぼ無反応

娘と2人きりになることがあったので聞いてみた 「かぁちゃんから病気の話聞いてる??」と聞いたところ 「別に何も聞いてない」と言うので。。。。 ついつい 「転移して来年の夏から冬に手術するかな」 と伝えたところ無反応(笑) さすがかぁちゃんが居なくて…

骨髄バンク Newsが届いた

またまた届き物の紹介です(笑)いつ登録したっけか?!(笑) 間違いなく妻の癌がわかる前だから3、4年前かな!? 池江璃花子さんが白血病になり、登録者数がいっとき増えたニュースが あったと思います^ ^ ん? 登録者数? 約74万人だそうです。 多いかな?少…

サバイバーカフェ イベント案内メールが届いた

イベントの案内メールが届きました。 都内ですが無料イベントのようです^ ^ gansava10.peatix.com サバイバー本人だけでは無く家族も参加できるようですね^ ^ Hope Threeのイベントに参加した際に 【Peatix】というアプリ経由で申込み、参加料を払ってます。…

7/5 衝撃を受けた癌 告知から2年経過

先生に家族の一緒に来てくれと言われた!!と海外出張中に妻からメールをもらい。。。 何の身構えも無く向かった病院での衝撃な1日から2年が経ちました^ ^ ben40.hatenablog.com 甲状腺 乳頭癌 リンパ節への転移はあるものの?! 取りあえず舌癌の経過は良…

夏休みイベント 癌教育〜何を教える 何を学ぶ

昨年、家族で参加したHope Treeの夏休みイベントがあるようです。 会場も昨年と同じと思います。 hope-tree.jp 今年はウチは家族でどこか行くことはないだろうな(笑) ben40.hatenablog.com でも代わりと言って良いか?! 妻が子供たちを連れてママさん友達と…

転職して5社目の会社に入って1年経過

4社目の会社を 2018年6月30日に退職、同7月1日に入社して1年が過ぎました。 前会社を辞めるタイミングは 有給休暇よりもボーナス支給を重視した感じでした(笑) 当時は社内景気も良く 過負荷もあり大台を超えるボーナスを見込んでたので(笑) サラリーマン生活…