舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の病気がどんなものか知ることは怖い?

・自分の病気のコトを知るのは怖いですか? ・知らないと不安で怖いですか? 妻は前者です。 わたしは後者です。 夫婦で同じじゃ無いから良いのかな?!?!(笑) ただし癌の場合ちょっと違うかも?! 何せ医者も細胞の状況は把握できてないですからね。。。 …

舌癌手術退院後の食事を思い出す

退院後に明治のメイバランスを数本買ったり、 介護職のレトルトを買ったりした(笑) だけど 妻は殆ど食べなかった(笑) 病院でも高カロリーの栄養ドリンクを飲むことを課せられてた だから準備してたのに(笑) 明治 メイバランス Mini アソートBOX 125ml x 24個…

妻を激怒させてしまった

妻がお風呂に入ってる時に息子に家族写真を撮る話をした。 息子は いやだ!! というので かぁちゃん又手術するからクビに傷が付く前に撮りたい と話をした。 その話がお風呂に入ってた妻に聞こえてたらしく いつ誰が手術するの?? 決まってないのに子供に…

甲状腺癌 手術後 1年2ヶ月経過

すっかり忘れてた(笑) 10日ほど過ぎてました(笑) 腫瘍の成長?が遅いんでしょうね。 口腔外科で撮っているCT画像検査でも 呼び出しは無く 経過観察が続きます^ ^ でもリンパ節の郭清(かくせい)をするだろうな。 ben40.hatenablog.com また切開傷ができるから…

妻もすぐには舌癌とはわからなかった

わたしは当時、単身赴任をしており週末帰る生活でした。 なので平日は居ないし土日は遊びに出かける生活でした^ ^ 給料良かったのでね(笑) 以前にもブログで書いた気がするけど。。。 妻も大学病院まで2箇所の病院に行ってます。 1.近所の評判が良い耳鼻科で…

堀 ちえみさんの公表によりブログへの影響

やはり有名人が病気を公表する影響は大きいですね。 わたしのブログにもびっくりするくらいのアクセスがありました。 ブログで公表した19日の午後以降のアクセス数が桁違いです。 少ない時は1日に20PVなのに(笑) 19日は初の1500PV超え(°▽°) Google、Yahooと…

病院からの連絡は無し!!

CT画像検査から2日経って医者からの電話はありません。 よって継続して経過観察を行なうことになりそう^ ^ 触診ではかなり念入りに検査してくれたようです。 わたしも診察室に入って先生と妻の様子は見てましたが 念入りかどうかは分からなかった(笑) 月曜日…

堀 ちえみさんの口腔がん 公表について思うこと

腫瘍があったにもかかわらず。。。。 口内炎とされていたようですね(°▽°) リウマチ?薬の副作用で口内炎が慣れっこになっていたようですが。。。 シコリでは無かったのかな。。。。?! ben40.hatenablog.com ben40.hatenablog.com 過去には戻れないので前を…

舌癌 手術後1年7ヶ月経過

そして今日はCT画像検査です。 前回の10月末の検査時にパニックになったようで!? わたしも休んで一緒に病院にいきました^ ^ エコー検査で映って CT画像検査で映らないという腫瘍がどうなってるか? 気になるところですが、今日は検査のみで結果は明日以降…

年に1度の家族写真

娘と息子の誕生日のタイミングで家族写真を撮ってます。 子供が3歳まではキラキラした衣装を着せたり(笑)完全に親のエゴですね(笑) それ以降は、家族写真を1枚撮って六つ切プリントしてもらって終わり^ ^ 11歳の娘も8歳の息子も今年は撮りたくない!!! と…

なぜ虐待をするのか?

小学4年生の事件。。。学校や児童相談所が云々もあるけど。。。何で自分の子供を虐待をするんだろうか?!?!原因はひとつじゃ無いんだろうけど。。。悲しいと共になぜ??と感じました。虐待死って言葉に隠れてるけど、殺人事件だしね。言うことを聞かなか…

転職を意識した1年前

たまたま声をかけてもらい参加した送別会が人生の転機でした(笑) 大げさだね(笑) 一緒に携わってた開発機の開発者が辞めると言うので 参加した少人数の送別会^ ^ ben40.hatenablog.com わたしより先輩Iさんは46歳だったかな?! 上司と合わずに耐えられなか…

舌癌の経過観察に何が良い?!

妻は手術後、治療は全くしてないです。 経過観察としては ・触診、目視 ・だいたい2ヶ月に1回のCT画像検査 この経過確認はどうなの? ガイドラインで見てみると間違ってはないようです^ ^ minds.jcqhc.or.jp 悪性度の高い症例では術後1年以内は3ヶ月に1回は…

舌に歯が当たって痛い

正確には処置したかぶせ物が舌に当たるようです。 腫瘍の切除した側では無く反対側です(°▽°) 確かに当たるって言ってるところが、若干赤く腫れてました。 これが起因で悪性腫瘍になる可能性がある!! 歯医者で治してもらう必要があります。 病院嫌いの妻で…

自動車保険 対物補償はモノだけ

先週の月曜日事故に合ってしまった。 レッカー手配だったり職場、家族に電話をしたりお互いにゲガは無かった。 対物同士だと警察官もやるコトない感じで淡々としてます(°▽°) わたしは有給休暇が少ない新人です。 なので10時までには会社に入らなければ!! …

口腔ケアの有効性

またまた『口腔癌治療ガイドライン』の抜粋です(笑) 口腔内常在菌がおり手術後はその細菌に触れる可能性があるため 常に清潔(細菌が無い、少ない状態)にするのは良いことだそうです。 肺炎の発症に口腔ケアが発症率を減少させているという報告もあるとか!!…