舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

妻が退院して10ヶ月経過

一昨日で10ヶ月経ってました(笑) もう?やっと? わたしとしては “やっと” 10ヶ月ですね。。。 ちょっと拍子抜けした退院から 10ヶ月目が経過できたって。。。少しホッとしますね。 ben40.hatenablog.com 何せ転移・再発の可能性が3割バッターの舌癌。。。 …

妻がパートに出る?!

息子の卒園した幼稚園がこども園になりました。 認定こども園概要 - 子ども・子育て支援新制度 - 内閣府 ど田舎でも各所、幼稚園からこども園になる動きがあるようです。 そこで給食のおばちゃんが必要とのことで妻に声がかかりました。 正確に言うと調理補…

すっぽり被れる首回りの紫外線予防

ストール以外にもすっぽり被るタイプのネックカバーが 結構売ってますね^ ^ 紫外線カットのテープを貼って更にネットカバーをする事で 日焼け予防になりそうですね^ ^ シルクネックカバー 無地 首元のおしゃれにワンポイントに、日焼け対策に UVケア スカー…

近所のパパさん診断結果出てました

呑みに誘おうとメールしたところ既に診断結果が出てたようです。鬱だそうです。パパさん転職して1年は本社工場に単身で行ってて帰ってきて半年くらいかな?いよいよって感じで頑張り過ぎちゃったようですね。。。わたしに何ができるか???来週はイチゴ狩り…

術後10ヶ月後でも続けていること

妻が続けていることは ・重曹水(2%)でのうがい ・スポンジでの舌洗い 朝晩とスポンジを使って磨いてますね^ ^ ケアハート 口腔専科 お口キレイスポンジ 30本入【口をきれいにするスポンジ 口の汚れを取るスポンジ 口の汚れを取るブラシ 口の中をきれいにする…

近所のパパさん会社に行けないようです

近所に3年前くらいに引っ越してきた若い夫婦の家族がいます。 ウチとその家族だけがよそ者です^ ^ ちなみにウチは5年前に引越してきたかな。 たまたま売り出していた宅地に家を構えた形で 下の息子とそのOさんの長男が同じ年の2年生ですね。 そんな訳で奥さ…

舌癌 手術後 10ヶ月経過

今日で手術をして10ヶ月が経ちました。 ben40.hatenablog.com そして経過観察の診察でした。 会社を休んで付き添いの前に自分も病院に 「雇入れ前健康診断」を受けに行ってきました。 血圧が。。。。何と正常でした?!?! ben40.hatenablog.com 病院で測っ…

免疫治療方法というもの

言葉のみでの印象は免疫力を高めてをウイルスを倒す?!(笑)ちょっと知識が無さすぎですね。。。少し調べてみました。そもそも免疫という漢字は、「やまい(疫)をまぬが(免)れる」と書きます。例えばインフルエンザワクチンを注射してインフルエンザウイ…

甲状腺 手術後5ヶ月後の診察

今日は手術後の2回目の診察でした。 甲状腺 乳頭ガンの方は予後が割と良いとされてて手術後の診察は2回目^ ^ もちろんその背景には 2ヶ月に1回、CT画像検査撮っているからだと思います。 画像検査の結果は、 甲状腺の右葉摘出手術担当をした耳鼻科の医師 舌…

退職カミングアウト

先週末、直の上司に 「いつ退職をカミングアウトアウトするかな?」 と言われた。 社内にこの人辞めますよー といつ言うか?ということですね。 わたし的には何でもいいので「任せます」 と返事したら夕方にはグループ内にメールが飛んでましたね。 メールな…

同期会で退職を伝える

今夜は中途の同期会でした。 中途メンバーなのでわたし入れて4人ですがね^ ^ しかも1人は年始に辞めてます。 先に言わないと悪いかな?と思ってわたしの退職の報告をしました。 まぁ 一回り若い後輩同期はびっくりしてくれたけど、 営業のやつは ふーんって…

退職交渉はじめました

連休中にいろいろトラブルもあり朝からバタバタでしたが、 夕方に直の上司にUターンする旨を伝えました。 予想通り、すんなり了承してもらいましたが退職日はまだ確定せずですね。 部門長に話が伝わりどうなるか?? わたしの場合は ・直の上司に6月末で退職…

Fランク 学歴フィルターは仕方ない

わたし まさにFランクの地方の私立工業大学出身です(笑) 就職活動で学歴フィルターがあるってニュース出てましたね。 それって仕方ないと思います。 ・そもそも学力がない ・経済的理由で仕方なく入った ・入りたい学科や研究室があった いろいろ大学選ぶ理…

経過観察の診察方法が少し不安に感じて来た

妻の経過は良好で特に目に見える部分は問題なさそうです。 でも病理の結果は 浸潤様式分類(YK分類) 【YK-4D】 浸潤(しんじゅん)という言葉の意味を調べると 【炎症や腫瘍が組織や臓器の内部に広がっていく、 あるいは侵入していくことで、本来その組織に 存…