舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

癌の親を持つ子供向けの集い

親が癌になった子供達のフォローをしてくれるNPO法人があるようです。 Hope Tree(ホープツリー)という団体 hope-tree.jp 主には癌患者 家族の子供のためのようです。 わたしも話を聞きたいんだけどなぁ。。。(笑 )家族も対象だからだいじかな?! でも 、40…

自分に期待してみて

週末は電車で移動を往復5時間の生活(笑) 細かい語尾は違うと思うけど、良いなと思ったメッセージ広告が あったので家族に紹介しました。 まぁ 全然聞いてなかったっぽいからココでも紹介を(笑) 「他人に期待をせず、自分に期待してみて」 他人にやってみたら…

妻が退院して3ヶ月

妻が約3週間の入院生活から退院してちょうど3ヶ月経った。 毎日の青汁、ヨーグルト、ヤクルトはかかさず飲んで食べてるようです。 食事は気を付けてるので良いかなぁ と思ってます。 ben40.hatenablog.com 運動はあんまりですね。 もともと体を動かす習慣が…

富山市に出張に行ってきた

妻の話ではなくわたしの日記ですね。。。 あっ 結局は妻の話になりますが(笑) 富山市に1年ぶりに出張に行ってきました。 白エビに刺身、寿司を食べて来ましたよ^_^ 前回の出張の時は、 妻が交通事故にあい警察、会社から電話が ガンガンなって設備の立会いど…

3人でのランチ

妻のご機嫌が非常に悪かったので子供を 連れて選挙に行ってから本屋からランチに 行ってきた(笑) ここのところ妻も公園に来てたので 3人でランチは久しぶりですな。 暴言をはき子供を叩きつけるので昨夜は少し わたしが妻を怒ったんですね。 その影響からで…

手術後3カ月 会話と味覚など

舌の切除手術をした妻の現在の会話と味覚の経過です。 ◎会話 入院中からのリハビリの効果もあって特に違和感なく話をしてますね。 リハビリって言っても 会話ですね(笑) 話す事で舌が動いてリハビリになるそうです。 看護師、介助の方、医師達とも良く話をし…

舌癌でかかったお金の話

病気になると気になる事と思います。 特に家族はね 本人は目の前の病と闘ってるから、それは二の次で良いです。 妻の場合です。 【1】入院代 入院の前日に医療事務さんから “入院説明”を受けた。 その時に 【限度額適応証明書】という制度を知りました。 申…

手術後、3ヶ月検診

まだ少し先だけど、次の検診は11月初旬 CT検査の予定です。 あとはと触診、目視の診断と 血液検査の結果を聞く感じですね。 妻にはCT検査はすぐ終わるので同席しなくて良いよ。 と言われてたけど。。。 おっ 今日、関連会社向けの輸出出荷が1日延びたって。…

手術後 日々の舌ケア

妻は術後、入院中から舌の掃除をしてる術後、そろそろ3ヶ月経つけど同じように朝昼晩 1日3回、歯磨きとセットで掃除をしてる。 使用してるのは ・スポンジ 入院中は口が開かないのでSサイズを使ってた。 ◆マウスピュア 口腔ケアスポンジ 紙軸 S 50本入◆口腔…

舌がん 切除手術 当日

切除手術の日を思い出した。。。 妻の腫瘍の大きさは だいたい幅5mm×長さ28mm 深さ2mm 転移は無かったので ステージⅡ でした。 7/18手術前の週末に手術の説明を受けた。 内容は 切除しますが良いですか? セカンドオピニオンもあるし 切除しない自由診療の方…

子供のお見舞い

どこの病院も同じだと思いますが、子供のお見舞いは病室は禁止でした。面会時間は13:00〜20:00病室は6階でした。子供とは共有スペース(離れたレストランか面会スペース)でお話をする感じ。まぁ 子供は雑菌だらけなので病室に入れないのは当然ですね(笑)ママ…

妻の入院中の食事

舌の切除手術のあとは 鼻から胃に向けて管を入れて管からの栄養補給でした。 当時の話なのでかなり曖昧ですが。。。 こんな感じなんだぁ って思って頂ければと思います。 点滴では無いけど滴下で500mlを2本を約2−3時間かかってた。 1本300kcalで食べれないけ…

ウォーキングを家族でしてきた その2

今日は朝から天気も良く 月末のウォーキング大会の練習で 約10km 家族4人で歩いてきた 小1の息子には結構、無理があったかもしれないけど、何とか歩ききった(^ ^) 途中、歩道のない道もあったのでかなり大回りをしたけど、 歩けるもんだね!!なんて話をしな…

ウォーキングを家族でしてきた その1

ウォーキングというか 近所のスーパーに歩いて行ってきただけ(笑) だけど車社会 近所のスーパー車で5-10分くらい? 距離で片道2kmは無いかな?息子も娘も一緒に歩いて来ました。 とにかく妻には運動をさせないと。。。 ついでにわたしも子供も運動をしたいと…

がん予防

改めて 病院でもらった冊子を読んだ 国立がん研究センター がん情報サービス発行の わたしの唯一?の情報源ですな(笑) 以前に抜粋を紹介してたけど ben40.hatenablog.com 身体を動かすことをもっとやっていこう。 毎日のことだから食事での塩分、野菜摂取に…

舌がん 術後2ヶ月の診察

わたしは昨日は午後から業務でバタバタして 気疲れで夕方帰ったのですが、天気が良かったので コンビニでサワーを買って月夜をサワー片手に歩いて帰った(^ ^) 更に自宅でも呑んだら完全に酔っ払ってしまい。。。 気が付いたら床の上で寝てた(笑) んで今日は …