舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

舌の切除手術 合併症、リスクについて

妻の場合ですが、

手術前の説明に以下の合併症、リスクについて説明を受けました。

 

あくまでもスタンダードでは無く妻の場合なので参考程度に

読んで頂ければ幸いです。

 

f:id:ben40:20171106215340j:plain

 

手術前にもらった同意書の抜粋写真です(笑)


 

これを手にした時は、

リスクなんて気にせずとにかく早く手術で切除するんだ!

と言う思いがいっぱいでした。。。


幸い、術後3ヶ月けいかして合併症等も無く機能低下もないです。


いまのところですが。。。


子供を怒鳴って怒るとピリピリ痛むようですが(笑)