舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

献血に行ってきた


初めての赤十字献血センターにやっと献血に行ってきました(笑) 

 

しかも予約して。

 

コロナの影響で予約すべき!!って見たからね。

 

www.jrc.or.jp

 

 

でも意外に混んでるなぁ って思ったけど理由があった(笑)

 

県内で成分献血できる所が2カ所しか無いらしいです。

 

今日行った赤十字献血センターも採血ベットは13個あったかな。

 

と言うことで混むはずだわ(笑)

 

 

東京一都三県での献血が減っているから地方への融通がなく

 

地方は地方で頑張ってね!! って感じらしく 地方も大変です(+_+)

 

 

もちろん待機室?待合室?! 椅子は間引き、ソファーも3人掛けは両側のみ

 

部屋の窓も開けて換気をしてて

 

採血時の看護士さん達もフェイスシールドや

 

保護メガネ着用してたり統一感は無かったけど、模索中な感じかな?

 

水分補給の自動販売機もコーヒーメーカーも

 

アルコールで除菌してから ポチッ としてくださいと(^^)

 

新しい ”生活様式” いろいろな場所で試行錯誤の移行中ですね^ ^

 

 

400ml献血、だいたい15分!! はやっ(笑)

 

コーヒーを入れて向かったけど飲む暇ないし^ ^

 

 

初めて知ったことが幾つかあったので表にまとめてみました。

 

f:id:ben40:20200520144836p:plain

表にまとめてみました(^^)

確かに会社にくる献血バスでは

成分献血ができそうな装置はなかったかも(笑)

 

40過ぎても知らないことはたくさん有りますね^ ^

 

次は成分献血にするかなぁ のんびり時間もつぶせるし(笑)

 

ben40.hatenablog.com

 

 

献血をするとその血液検査の結果が自宅にはがきで届きます。

 

それをメールやWeb上で確認できる仕組みがあるということで早速、登録をしました(^^)

 

なかなかのネーミングですが(笑)

複数回献血クラブ = ラブラッド というそうです。

 

はがきの手間も省けるし、献血のWeb予約もできるみたいだから便利そう(笑)

 

www.jrc.or.jp

 

ノベルティでは無いけど、ほんだしとレアチーズケーキもらってきました。

 

f:id:ben40:20200520141437j:plain

 

更に、平日献血チケットやオリジナルトミカ応募券をもらいました(笑)

 

 f:id:ben40:20200520150439j:plain


いろいろなコトをしてますね(笑)


誰かのために!!って考えもありだし


自分が献血にお世話になるかもしれないから!!


ってのもアリかなと思ってます^ ^