舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

舌癌 手術後1年6ヶ月経過

以前、口腔外科の担当女医のS先生に言われた一息つける半分の

1年半が過ぎました^ ^


以前何を言われたのか?

・3年経って一息

・5年経って一安心


もちろんその後も経過観察は必要と言われてますがね。



さて妻の状況は大きく変わらず

・毎朝、子供達を叩き起こしている

・給食の調理パートに出てる(週2〜4)

・毎晩、重曹水(希釈2%)とスポンジで舌を磨いてる

・ヤクルトはたまに飲んでる


と言う感じでしょうか?!


経過観察も

・CT画像検査と診察を1〜1ヶ月半毎に行ってる。


次は2月中旬にCT画像検査をする。

3月か4月初旬に結果を聞くのと診察をする感じの繰り返しですね。


何か異常があれば妻の携帯に連絡があるコトになってます。



エコーの結果が微妙なので。。。

年内に入院手術が入るかな?!

と言う勝手なイメージをわたしは持ってますね。


S先生が妻の背中をさすりながら

「早めにわかってよかったよ」と「またエコーで見つかったね」と

言っていたので。。。




イマイチ、耳鼻咽喉科の担当医師T先生は微妙な感じ(笑)

言い方と仕草、触診や目視もしないので微妙な感じを持たせるのでしょう。



まぁ  医者にとっちゃ、甲状腺の乳頭癌は気にする癌じゃないのでしょうね?!

と思わせる感じですね。



患者も医者も人なので難しいですが、人だからこそ信頼関係は必要と思いますね。




セルフチェックでは首周辺、シコリは感じないので一応、問題なし?!


とにかくは来月、CT検査の結果次第です。。。。




1年6ヶ月経って一応は今のところ問題なしです(°▽°)