舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

5社目の会社を経験してるから感じること

前の職場の同僚から連絡がありました。

 

転職活動をしてるとのこと。。。

 

その同僚は新卒で入ったのが今の会社で

 

既に内定を貰い初めての転職で悩みに悩み

 

家族会議をしてる最中とのこと

 

 

 

このメールを貰って

 

夢のない返信をしちゃいました(笑)

 

んー
難しいですね(笑)

悩みに悩んでも入ってすぐにリストラとか事業縮小もあるし。。。

70歳までまだまだ。。。

給料あがるならば期待しすぎずに入っちゃっても良いかも(笑)
過度の期待はがっかり度高くなっちゃいますからね(笑)

 

同じ業界の製造業だと先がわからない状態で。。。。

 

スゴく真面目な人なので

 

真面目についつい感じている事を返信しちゃいました(°▽°)

 

 

 

就職も転職も何をもって決めるか?

 

非常に難しい時代かとわたしは思いますね

 

 

リーマンショック級の大事件は

 

頻発する事は無いとは思いますが、黒字だからこその

 

リストラとかあるし。。。。

 

 

www.itmedia.co.jp

 

 

まっ

 

時代だから仕方ないけど(笑)

 

 

 

自分が身につけたいこと、そこで身に付けられることを

 

この先、5年後・10年後に自分が何をしていたいかを妄想し(笑)

 

いま身につけるべき事が何か?

 

見極めて進むしか無いかと最近は良く感じます。

 

 

 

 

余談ですが、わたしの場合は

 

1、2年で部署で標準的に取扱っている治工具・装置を覚えながら

 

英語を勉強し海外赴任希望を出そうかと

 

日系企業の赴任者は行けば管理側になるので

 

管理者としてマネージャーを経験し、人を動かすことを学び

 

そのまま脱組合員となり海外の拠点を転々としたい^ ^

 

 

 

まぁ 現段階の妄想です^ ^

 

 

わたしの入ったいまの会社は

 

息子に社長が3年前に代わり、いろいろ苦慮してる感じで(笑)

 

組織が変わる?強制的に変えらる可能性もあるみたい。

 

その当たりも横目で見ながらも立ち回らないと^ ^

 

おじさんだから効率よく働かないと(笑)

 

  

 

ben40.hatenablog.com