舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

妻の重複癌 転移の原発は甲状腺で確定

先日のエコー検査で先生に聞いてみました。

 

舌癌、甲状腺 乳頭癌  どちらもリンパ節への転移しやすい。

 

どっちが原発か?わかるんですか?と

 

ben40.hatenablog.com

 

 

結果はわからない(°▽°)

 

 

だけど、

過去の記録から辿りと進行が遅いので甲状腺 乳頭癌の転移と考える。

 

とのこと。

 

 

なぜ、わからないか??

 

 

細胞を取って病理検査ができないから。。。

 

ben40.hatenablog.com

 

 

 

針を刺して細胞を取って検査すればどこが原発かわかるが

頚動脈が近すぎて針が絶対にさせないとのこと。。。。

 

 

 

話し方から忖度すると(笑)

 

2018年12月から2019年5月までの約半年間で

 

舌癌の転移だと既に手術をせざる得ないはず!!

 

待てないと言っていた。

 

 

 

 

病理検査ができないと

経過を観察して経験値等から推定し

治療方法を決める形になるようですね。。。

 

 

他の病院じゃ違うのかな?!

 

針がさせないから仕方ないけど。。。。

 

 

病理でわかるってコトは細胞をみて

・舌癌のがん細胞

甲状腺 乳頭癌のがん細胞 

 

それぞれわかるんですね?

 

細胞を診て判断する?!?!イメージがぼんやりな感じですね。。。

 

 

 

 

重複ガンと転移ガンでも予後がだいぶ変わるみたい?!

なかなかいろいろなケースがあり

同じと思っても実は同じじゃないことが 多いのでは??

 

難しいけど、知るコトは大切!!!!とは思います。

 

ben40.hatenablog.com