舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

舌癌 退院して1年経過

妻がバタバタ検査入院、切除手術をし。。。退院して1年経ちました。



給食のおばちゃん夏休みですが、こども園のためチョコチョコ行ってます^ ^


相変わらずですが

重曹水でのうがい(2%希釈)

・スポンジでの舌磨き

・青汁を


毎日、続けてますね。


パートでヘトヘトになる!!と言ってので体力はつけないといけないんでしょうね。。。




昨夜、Hope treeのイベント後の話した際に出た言葉なんですが。。。



妻は『まだ去年の自分の病気に気持ちがついていけてない。』と言いました。



んー??



どういうことだろうか?!



気持ちがついていけない?!



わからないので聞きましたが上手く表現できないから


「もう良いや!!」


と終わっちゃいました。




ちょっと、どうしたら良いかわからない。


臨床心理士に相談してみようかな。。。。



妻のご両親が

「自分の病気について調べたいわけがない。医者の言う通りにしておけば良い」

と言ってた言葉が浮かんできたけど。。。



他力本願だけなだけなのかな?!?!



自分が癌になったコトが信じられない。認められない?と言う感じか??



引っかかりますが、わたしがこだわっても仕方ないと思うので。。。。



次回診察で臨床心理士に相談してみようかな。。。