舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

わたしが歯医者で言われて気付いたコト

敬老会の手伝いの後に歯医者に行きました^ ^

 
 
土曜の方が予約が空いてると言うので。。。。
敬老会でビール呑めなかった。。。
 
はっ?お茶?!とか言われちゃいました(笑)
 
 
 
 
歯間ブラシを使って歯の間と磨くが良い!!という事で
使いはじめましたが
 

 

ben40.hatenablog.com

 

 

歯の間って全部同じじゃ無いので使い分けをすべきとのコト(^^)

 

言われれば  

 

あぁ   そうね  って思うけど(笑)

 

大量な箱買いはやめた方がいいかな^ ^

 

 

慣れれば歯茎から血が出なくなるとのこと?!?

 

なんで血が出るの?

 

調べると歯茎が炎症を起こしてる=歯周病の初期段階とのこと

 

歯みがきで起こる出血は歯ぐきからのもの。健康な歯ぐきはかなり強く歯ブラシをあてても血は出ません。血が出るのは歯ぐきに炎症が起こっているからです。そして、その原因は歯周病と考えて、まず間違いないでしょう。

 なぜ炎症が起こると出血しやすくなるのでしょうか。歯周病が発生している歯の周囲には歯周病菌が大量に集まり、増殖しています。一方、からだはなんとかこの歯周病菌をやっつけようと、毛細血管を通じて病原菌を殺す働きをする白血球をたくさん送り込んできます。

さて、出血が確認されたら、血が出てきた部分の歯ぐきや歯を集中的にみがいていきましょう。「怖いから触らない」という人がいますが、それは間違いです。歯周病になっている場所はプラークや歯石がたまり、歯周病菌の巣になっています。これを歯ブラシでできるだけ取り除くことが大事です

 

 

歯科衛生士さんも血が出ても構わず、歯間ブラシをザクザク差し込んで

磨いてくれました(笑)

 

おじさんも自分で頑張らねば^ ^

 

 

歯は一生ですからね^ ^

 

 

妻も毎日、口腔ケアしてます(笑)

 

ben40.hatenablog.com