舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

Fランク 学歴フィルターは仕方ない

わたし  まさにFランクの地方の私立工業大学出身です(笑)

 

 

就職活動で学歴フィルターがあるってニュース出てましたね。

 

 

それって仕方ないと思います。

 

 

・そもそも学力がない

・経済的理由で仕方なく入った

・入りたい学科や研究室があった

 

いろいろ大学選ぶ理由はあるでしょう。

 

 

良いか悪いかはわかりませんが

統一の定規で測るとFランクなんですよね。

それは事実であって嘘ではない。

 

 

企業側は経験のない学生を選ぶ理由として学歴で選別する方法も

合理的じゃないですかね?

面接にえらい時間(コスト)かけられないもんね。

 

 

学校名を記載する欄がある会社にエントリーするなら、

記載する理由を考えた方がいいんじゃないかなぁ??

 

 

もちろん、何をやって来たか?

未来に向けて努力してるとかあるだろうけど

 

 

まずはどこでも良いから会社入って、

何でもやって経験してからステップアップする方が良いと思います。

 

 

わたしは新卒では絶対入れない会社に滑り込んで一応、

評価もそれなりでしたよ。

 

新卒の後輩はAランク大学?!のドクターやマスターばかりでしたね(笑)

もちろん優秀で理論的な考えはバッチリ^ ^

 

 

 Fランク大学出身なりに世の中渡る方法を見出さないとですね(笑)

 

一生同じところで働ける時代じゃないから

数年くらい回り道や意に反した仕事でもいいんじゃない?

 

しなくても良い経験はあるけど、無駄な経験は無いと思います。

 

 

これは誰にも負けません!!!

という武器を持って戦った方が勝ちやすいのでは??

 

武器が無い新卒では何でもやる!!!

という意気込みはあっても良い気がする。

 

まぁ  学校時代の成績や部活の経験も無駄じゃ無いけど。。。

 

22歳で学校終わったとしても70歳まで48年も長きに渡って働くんだから(笑)

 

 

 

 

一応、転職で内定が出たんで

 

 

ボヤいてみました。