舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

診察同行時に毎回わたしが持っていくもの

メモ帳です。

 

言われたことを考えずにメモを取って後から見返したり、

質問事項を事前に書いて見ながら質問したりね。

 

病院は嫌いじゃないけど先生を話をするのは慣れないものです。

 

 

スマホ時代ですが、さすが診察室で携帯もね(°▽°)

 

CT画像は見せてもらったことは少ないけど、所見は毎回見せてもらえる。

印刷してくれないけどね。

欲しいって言ったけど、病院の方針で渡せないって言われちゃって。

 

なおさらメモです。

 

画像検査の見落とし問題がありますよね。

 

所見を全部読んで医師にどう言うことを言ってるのか?

意味がわからない。解釈がわからない部分は聞くようにしてます。

 

妻は聞けないので、変わってわたしが聞いて

不安を無くように努めてます。

 

たまに忘れるので次回!!とか電話でとか(笑)

 

メモを見返してから  あれ?ってのは多いですね(°▽°)

 

 

診察室の前で日付と質問事項があれば書いて待って^ ^

メモ帳とペンを握りながら入室(笑)

 

 

そんな感じの付き添いを繰り返してますね^ ^

 

日付を書いておくと後から読み返した時に思いに浸れます(笑)

 

 

 

妻は手術時の記憶や手術前の検査等々は覚えてないみたい。

必死で目の前の検査をこなすだけだったんでしょうね(°▽°)

 

 

酷なことを言うと医者の言いなりで大丈夫かい?

って少し感じてしまいましたが。。。。。

 

 

妻の実家の文化が

『医者の言うことを聞いてれば大丈夫!!!』

ってヤツだから(笑)

 

思想の違いですね(笑)

 

娘と息子には自分で判断しようとする姿勢だけでも

持ってもらいたいけど。。。。

 

毎週通ってかなりの実家イズムが入ってきてる(°▽°)

 

少し困った感じ(笑)

 

まぁ  仕方ないけど。。。。

 

軌道修正は娘には少しづつかけようかなと(笑)

 

 

あれ?

 

また愚痴っぽい感じに。。。。。

いかんですね。