舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

わたしの舌癌 虎の巻が更新されてた

妻の通院してる病院の情報センターにもある舌癌の冊子が更新されました。

  

わたしの虎の巻です(笑)

まぁ  一般論の記載になってしまいますが。。。

 

情報が少ない為、参考になると思います。

 

ganjoho.jp

 

 

何が変わったのか?紙の冊子と見比べると?!

 

https://ganjoho.jp/data/public/qa_links/brochure/114E.pdf

何だか全面改訂されているようです(笑)

 

f:id:ben40:20190320233142j:plain

若干光って見難いですが。。。


 

新しいものの「経過観察」の部分に

2年以内に 再発する可能性が高いってありますね。。。


持ってる冊子には無かった記載です。


1年以内に転移再発が多い!!とは言われたので少し安心してたけど

やっぱ3年が一息って言ってたしな(°▽°)

 

これも個々症状が違うので絶対はないでしょう。。。。


 

情報を得るだけ得て取捨選択することは必要と思いますが

非常に難しいですね(°▽°)

 

 

まぁ   情報も大切だけど

まずは目の前の処置で手一杯になっちゃいますよね?!

わたしは手術後、特にそうでしたね。

このブログで見返す感じ(°▽°)

 

 

妻も何も無ければ良いけど。。。

何かある可能性が高いから転職しちゃったんですけどね(°▽°)

 

辞めるときに上司にも「何も無ければいいね」

って言ってもらいましたが

 どうなるものかは。。。。S先生も誰もわからない。。。。。

 

 

病院で冊子も貰っておこう^ ^

 

妻や両親、子供に説明するにも紙がわかりやすいのでね(゚∀゚)