舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

甲状腺がん 手術後、初めての通院

 
血液検査をして結果が出るまで約2時間半の待ち時間です。
年初だからか凄い混んでましたね。
 
待ち時間で院内の床屋に行こうと思ってたけど、妻から許可が出なかった。。。

1人で病院に居るのがダメみたいです。。。

わたしもですが、ダメと思うとダメですよね。。。


血液検査の結果と手術で摘出した腫瘍の病理検査結果を聞きました。


血液検査の結果
甲状腺刺激ホルモン(TSH)
数値は正常値に対して若干、高めですが右葉を切除しているので
仕方ないようです。

司令値は高いが作るところが無いから仕方ない  と言う感じかなと
自己判断しました。
よって異常無しとのこと。

遊離トリヨードサイロニン(FT3)
遊離サイロキシン(FT4)
共に正常値で問題無し。詳細な値を聞き忘れてしまった。

切開の後の傷跡も問題なしとのこと。
 
生活する上で注意することは特に無いそうです。
良かった。

腫瘍の病理検査
結果、当初の見立て通り【甲状腺 乳頭癌】でした。
甲状腺内に腫瘍が丸々入っており取りきれてるが端面に
腫瘍が偏ってたので転移の可能性がない事はないとのこと。。。。


転移の可能性としては、肺とリンパ節だそうです。。。

今日の診断としては、問題なしとのこと。
 
 
次は月末に口腔外科でのCT検査後に診察です。
 
画像は同じ上半身なので、共用できるとのことで口腔外科で
定期的にCT検査を行うので耳鼻科としてエコーを撮ったり
検査はしないような感じですね。
 
甲状腺だけなら半年毎でもいいような言い方をされました。
 
まぁ  次に行った時に再確認します。


まずは、甲状腺の機能が問題なくてって良かったです。