舌癌 経過観察 こんな感じの診察
今日は1ヶ月半ぶりの舌癌の経過観察の診察です。
診察の流れは
県内の大きい病院、大学病院はどこも同じ感じなのでは?
と思いながら少しご紹介を^ ^
今日の診察メニューは
・CT画像検査
・口腔外科でのS先生の診察
・臨床腫瘍科で臨床心理 Y先生の診察
まずは受付
機械で行い予約表と携帯ほどの呼鈴端末が出てきます。
予約時間15分前と診察室に入って良い時の2回
ドリカムの未来予想図が鳴ります(笑)
妻は未来予想図あまり好きじゃなくなっちゃいました(笑)
それを持って保険証提出の列に妻は並びます^ ^
月に1回の儀式ですね(笑)
だいたい月に1回なので毎回保険証
その間、わたしは人間観察の時間(笑)
今日の予約患者数は “ 2450人“ 昼過ぎからの診察なので空いてた^ ^
次はCT画像検査
放射線検査科の受付でバーコードを呼んで待ちます。
待合席は割と夫婦で待ってる人が多いかな?
1人で待ってる方は半分くらいでしょうか?
妻は検査部屋が広く明るくないとパニクるらしい(°▽°)
昨年の秋にパニックになったトラウマでしょう。。。
CT検査室は全部で16室あります!!
大学病院だから規模は大きいですね^ ^
CT画像検査中、わたしは読書の時間(笑)
でも午後の検査なので待ち時間も少なく30分程度でしたね。
ランチタイム
CT画像検査は絶食での受検です。
なのでだいたい毎回、朝一番にしてもらってるけど
今日は担当医のS先生の都合で午後からの診察なのでランチ抜きですね
そしてCTが終わったので
妻はランチタイム^ ^
わたしはコーヒーを(笑)
この絶食が良く無いのか?前日から大騒ぎ。。。。
明日は病院なの!!!ご飯たべれないの!!!
と子供たちに当たり散らします。。。。
当たり散らして解決するのかな?!?!?
わたしの相変わらず冷たい?!?感想(笑)
次は口腔外科での診察
見慣れた歯医者さんの椅子に座って
S先生による口腔内の触診、目視とリンパ節への触診
所見は特に異常は無し!!良かった^ ^
甲状腺乳頭癌のリンパ転移は触ってわかるの?
聞いてみたところ
わかりますよー って(°▽°)
扁桃腺が腫れるのと同じ感じらしい。。。。
だいたい待ち時間含めて30分ほどかかりましたね。
CT結果は放射線科の先生による所見に異常があれば
妻の携帯に連絡があります^ ^
過去に2回。。。連絡がありましたね^ ^
異常があればすぐに電話があり対応してくれる安心感と
電話があったらどうしよう。。。と言う相反する思いを持つ訳で。。。。(°▽°)
家族のわたしは前者、患者本人の妻は後者でしょうね^ ^
どっちにせよ
わたしの血圧にはあまり良く無いかな(笑)
まぁ コレが癌という病気なんでしょう。。。。(°▽°)
S先生は相変わらず3つの診察室を行き来してましたね^ ^
口腔外科も全部で15の診察室があります。
次は臨床腫瘍科で診察
妻が臨床心理士のY先生とお話し?診察をしている間は
わたしはまたまた待合室で読書の時間^ ^
おおよそ待ち時間も含めて20分くらいかな?
最後に会計
診察が全て終わり、総合窓口で呼び鈴等を返して10分程度待ってのお会計です
人が居る窓口会計が4つ、自動会計機が6台あり
入院手術代を払うときはいつもよりは待った気がしますが
凄く待つコトは無いかな?
今日はCT画像検査をしたので
約¥9,000円ですね
今日は夕方になったので直接、学童に子供たちを迎えに行って帰宅です^ ^
CT画像検査と診察の繰り返しに、3ヶ月に1回血液検査をしてます^ ^
前回の血液検査の結果を聞いたけど、少し異常値があった。。。
少しなので風邪でも引いてた?って聞かれましたが、風邪は無い。。。
さて
なにかの前兆か?ただのイレギュラーか?1つの検査では何とも言えない感じ。。。
まぁ
あと3年は続くでしょう^ ^
それ以降もかな?!
それが癌って病気なんでしょうね。。。。
一喜一憂では無く、長く長く。。。。
まだまだ続きます!!
次は10月下旬かな^ ^