舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

高速道路 あおり運転に合わないよう気をつけてる事

帰省や旅行で割と高速道路を利用します。

 

 

その中で流行り?!

 

あおり運転になるべく合わないように心がけていることは

 

追越車線を走り続けない!!

 

 

もともと80km/hでの走行が燃費に良いと信じてるので(笑)

 

追越車線はあまり走らないですが。。。。

 


更に乗っている車には

クルーズコントロールがついているので90〜100km/hの一定走行をしてます^ ^

 

クルーズコントロール(Cruise Control)とは、自動車の付加機能もしくはその装置の名称である。オートクルーズとも称する。アクセルペダルを踏み続けることなくセットした一定速度を維持する機能であり、運転者の疲労軽減並びに同乗者の快適性向上に寄与する。1958年クライスラーが自動車の定速走行技術として初めて導入した[1]

 


一定速度も燃費には良いって言うし折角付いている機能で楽だし(笑)


高速道路では多用してますね^ ^ 

 



右左折は30m前、高速の車線変更も3秒前も心がけてますが

 

 

それでもやっぱ

 


ドライブレコーダーはあった方が良いかなと感じますよね。。。。。

 

 


軽自動車で通勤なので結構、追い抜かれますが

 

事故で廃車にしたのでわたし自身の運転は慎重になったと思います(°▽°)

 

ben40.hatenablog.com

 

 

 

何にともあれ自分だけ気をつけても済まないこともあるけど


 

まずは自分で後悔しない運転をし続けるしか無いですね^ ^

 

ben40.hatenablog.com

 





しかしあおり運転で済まない殺人未遂だよな。。。。