舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

サラリーマン年次有給休暇の繰越計算

 

2017年  妻の手術のする際は年次休暇を全て使い

フレックスを多用しました^ ^

 

 

今思うと制度があるってだけでも救われました^ ^

 

 

次の手術に向けて準備?!

 

知識の習得で少し調べてみました。

 

 

年次有給休暇

 

有給とか年休とか言われてますよね?!

 

有給休暇は、「雇入れの日から6カ月間継続勤務し、その間の全労働日の8割以上出勤した場合、1年ごとに、最低10日を付与しなければならない」とされています。取得できる有給休暇の日数は、勤務期間によって異なります。

サラリーマンの特権ですよね(笑)

 

いまの会社は1年を超えると15日付与されます^ ^

 

法律は10日間なので、手厚い福利厚生の一部ですね

 

 

ちなみに今の会社は給料明細の端っこに有給休暇の残り数が載ってます。

 

f:id:ben40:20191013123721j:plain

 

 

 

◎繰り越し計算

ほんと気にしたことも無かった繰り越し計算方法(笑)

 

 

有給休暇は、入社日から数えて6ヶ月後から年10日が付与され、1年ごとに日数が増えていく仕組みになっています。

有給休暇の日数の期限は労働基準法第115条により2年と定められています。

 

 

ということで 2年間は繰り越し ができる法律になっている

 

ウチの会社は繰越ルールは無いんだよね~ というのはブラックというか

法律違反をしている会社ですね。

 

まぁ そんな会社にスガルも去るも自分で決めれば良いと思います。

 

 

2年間の繰り越しができても

使う休暇は自分で決められるらしいです?!?!

 

一般的に考えると古い(前年繰越)休暇を使って、

 

残ったら又繰越しって考えるけど

 

これまたズルい会社だと、新しい休暇から使わせて古いのを失効させる!!

 

なんて会社もあるみたい。。。。

 

わかりにくい部分があるけど、法律が検索できたので詳しくは

 

↓ 確認してみてください。

elaws.e-gov.go.jp

 

 

 

ルールは簡単で

 ・付与されて翌年までは繰り越せる。(2年間有効ルール)

 ・繰り越し上限は40日

 

ということで

 

f:id:ben40:20191013123721j:plain

 

当年付与が 15日 4月まであと5カ月間で2日取得のみで

 

頑張れば?!?!

前年繰越15日 + 当年付与15日 =30日のはずです!!!

 

2年目で30日って 今の会社を選んで正解かな?!

 

一応、会社に「前年繰り越しの休暇から使用してますよね?」

 

聞いてみよ(笑)

 

 

 

来月は半年ぶりの耳鼻科でのエコー検査で休むから。。。。

 

どうだろうか?

 

12月に口腔外科でのCT画像検査もあるから4月までで

 

2日間しか休まないのは難しいかな?

 

ben40.hatenablog.com

 

 

 

 

 

まぁ 

 

サラリーマンの特権だから使わないとね(笑)

 

 

ben40.hatenablog.com