舌がんと甲状腺がんになった妻 家族のぼやき

重複癌になった妻の経過とわたしのぼやき

甲状腺 乳頭癌 手術入院 治療費

今回は

甲状腺 右葉  乳頭癌  右葉の切除手術でした。

 

片方の甲状腺が残ってるので薬を飲んだりする必要は無いはずとのこと。

 

この確認で年明け血液検査をします。

 

機能確認でしょうね。

 



入院期間は 12/12〜 12/20  8日間ですね。

 

土日は首の切開をしてることもあって毎朝の診察はあっても、外泊は無しで

ずっと病室に居ましたね。

 

今回は  66807 点

3割負担なので、66807×0.3=20042.1

1ポイント 10円なので  200,420円ですね。

 

今回も【限度額適応証明書】を入院時に提出してるので 84,111円 が自己負担です。

 

後は食事代の7,920円が加算されて合計は 92,031円の窓口負担でした。

 

だいたい10万か?って最初から思ってたので、まぁ  想像の範囲ですね。

 

カード払いにしました。


 

これ以外にパジャマ代やわたしの通勤費などなどかかっており。。。

 

まぁ  倍までは行かないですが、それなりにお金がかかってますね。

 前もぼやきましたが、医療費より食事やジュースなど雑費がかかりますね。。。

 

 

限度額適応証明書  コレが無いとかなりの窓口負担になるので、職場に届けて出してもらった方が良いですね。

 

わたしの会社の健保は3日間ほどで出してくれましたね。


有効期間が6ヶ月間まで1回の申請で有効になるので

前回、舌癌の際に半年で届けたので今回は特に申請はしてませんでした。

 

ben40.hatenablog.com

 

あえてカードポイントやマイルを貯める方には使わない方が良いのかな(笑)




まだガン保険入ってないんですよね。。。

 

少しでも負担額減らすために

わたしは入るかなぁ。。。

 

妻の手前?!保険の話はしにくいところはありますね。。。