舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

転移再発の恐怖

パートをはじめてバタバタ過ごしている妻が

CLIMBプログラムに行って

癌治療をしてるママさんの話を聞いて

改めて感じたようです。

 

 

転移と再発について。。。

 

 

わたし的には

えっ?今更って思っちゃいましたが(笑)

 

 

改めて  

癌の怖い病気なのは再発転移があること。。。

 

他の病気と大きく違うところですね。

 

 

でも ママさん達は明るかったって言ってましたね。

妻の言っている 「明るかった」 とは 「前向きだった」 ようです。

 

なったものは仕方ない!!

とわたしは何でも言い切ってしまいますが、個々性格は違います。

 

前向きにならなくったってイイ!! と言っている

サイトもあった気がします。

 

 

いま流行り?の免疫力をあげるには 

楽しく笑って生活することが大切!!

臨床心理士の先生には 妻は言われているようですがね(笑)

 

 

今日も息子の野球に学校の校庭に娘といってます。

やっぱ日常をバタバタ過ごすのが良い気がするな(笑)

 

朝も 「時間!!間に合わないよー!!」

とでかい声を出してました(笑)

 

 

 

あとは正しい情報を得て自分の病気に向き合うことは

大切なんだろうなぁ とは わたしは思います。

妻は自分の病気は悪いことなので知りたくない!!という。

 

 

でも 治療をする必要が出たら流行り情報は必要だろうな。

どんな治療法があるか?

知っていると知らないは全然、違いますからね。

 

 

久しぶりに覗いたら2018年版の資料が出てました。

わたしの良く見るのは

国立がん研究センター がん情報サービスですね。

 

HOME:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ]

 

知れば安心 がん情報(2018):[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ]