舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

舌癌 手術後1年7ヶ月経過

そして今日はCT画像検査です。

 

前回の10月末の検査時にパニックになったようで!?

わたしも休んで一緒に病院にいきました^ ^

 

 

エコー検査で映って

CT画像検査で映らないという腫瘍がどうなってるか?

気になるところですが、今日は検査のみで結果は明日以降です。

 

ben40.hatenablog.com

 

 

急を要せば妻の携帯電話に先生から直接電話があります。

急がなければ結果はだいたい2ヶ月後の診察時に聞かせてもらいます。

 

次は4月の初旬ですね。

 

去年のお盆におこなった検査では実際に電話があってビックリしたけど

早く検査してくれる!!とは思いましたね。

 

 

今日は診察の時に折角なのでいくつか質問をしました。

 

Q1.CTに映る腫瘍の大きさどれくらいからか?

 

Q2.舌癌は体の真ん中に線を引いた反対に超えて転移することは

少ないと聞くが超えることもあるのか??

 

 

明確には答えが聞けないかな?と思いながらも聞いてみました。

 

 

A1.映る角度によって違うので何とも言えない  とのこと。

確かに!!って感じ(笑)

 

A2.反対に移ることもあるそうです。

まぁ  世の中100%絶対はそうそう無いでしょうからね。。。。。

 

ちょっと聞き方が悪かったかな。。。(笑)

 


先生からは舌癌は

・転移は1年以内に多い

・舌癌は肺、食堂への転移が多い

・3年経過で一安心

 

 今日の触診と目視、血液検査の結果ではでは異常なし!!


とりあえずは良かった^ ^

 

 


そろそろGWの計画を立てようかな?!

 娘が小学校6年生になるので長期休みは出かけたい!!!

とは思ってます。


 

明日、病院から電話が無ければ予定を立てるかなぁ^ ^