舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

舌癌は耳鼻咽喉科?口腔外科?

今更ながら通っている病院のことを調べてたら。。。

 

耳鼻咽喉科でも舌癌の手術をしてるようです?!

 

あれ?何でだろうか??

 

 

妻は口腔外科でみてもらってます。

 

 

耳鼻科と口腔外科のアニュアルレポート(年次報告書)を見比べると。。。

 

舌がんと明記してるには耳鼻咽喉科ですね。。。

 

口腔外科では 悪性腫瘍 と表現しており 舌がん  とは記載はない。。。

 

まぁ  どちらでも診てもらえるならイイかな?と言う思いもあるけど

妻は甲状腺もあったからできれば同じ科が良いかなと。。。

 

まぁ  利便性のみで勝手な話だけど(笑)

 

妻は

甲状腺の乳頭がんは耳鼻咽喉科

舌癌は口腔外科

 

診察室は隣同士なのですが、

先生は違うためそれぞれで診てもらってます。

 

 

同じ診察日で合わせてくれることは無いので。。。

 

口腔外科の先生を信頼してので妻にとっても

今のままが良いんだと思いますがね^ ^

 

 

調べれば手術実績や先生の専門等、公開情報を見ることができるので

便利は便利ですね^ ^

 

ちなみに口腔外科の先生の専門は。。。

インプラントのようです?!?!

 

んー

麻酔科にも行ってるって言うから

向上心のある女医さんなので良いかな?!

 

 

まぁ  そんなコトを調べる余裕は

手術前後は患者にも家族にも余り無いだろうけどね(笑)

 

 頭頸部のプロなら耳鼻咽喉科の方がいい気がするし

でも口の中は口腔外科だろ?とも思うので  

んー  考え方は病院によるのかなぁ?!

 

医師と歯科医師の違いがあるようですね。。。

 

http://www.jibika.or.jp/citizens/topics/0609_area.html

 

自分で診察科を選べるのかな?!

12月に耳鼻咽喉科での診察に一緒に行くので聞いてみるかな?!

 

 

今のところ経過は良いので良いけど。。。。

 

 

 

やっと草刈りがだいたい終わった^ ^

 

春までに庭を改造して雑草生えるスペースを減らさないとな(笑)

 

 

DIYを趣味にすべき道具を揃えながら庭をいじっていきますかね^ ^