舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

わたしの交通事故 中古車購入

全損の連絡があったので

気持ちを切り替えて車を買い替えます(笑)

 

 

全損の定義としては

事故車に対して[現在の市場価値]より[修理代]が高いコトとなるようです

 

今回のわたしの例だと

市場価値 63万<修理代 73万 =全損  とのこと

 

車を買った値段  61万なので?!

あれ?!

半年前ですが、市場価値以下で買えていたってコトですね(笑)

 

 

1ヶ月経って決まったコト

・修理代の見積もり金額が出た

→修理or買換えの目処がつけられる

・車両保険を使った方が良さそう

→自己負担額が保険で払った方が少ない(5年間の保険料との比較)

 

決まって無いコト

・過失割合

 

 

AI(人工知能)で過失割合を決めるニュースが1ヶ月前にありましたね。

 

news.livedoor.com

 

だいたい2ヶ月かかってた保険金の支払いを2週間程度へ短縮を目指す!!

とのことです。

 

いろいろな心情が入っても過失割合は大体慣例?で決まってる感じですもんね。。。

 

今回は8:2になっちゃうかな?!わたしが2割で相手が8割だと。。。

20-30万のお支払いが発生する。。。。

まっすぐ走ってただけなのに。。。。。(°▽°)

 

 

 

 

新車を買いたいところですが。。。。

 無理なので中古車を3点を念頭に探します!!

 

 ・軽自動車

・走行距離が少ない

・年式が新しい

 

新生活が始まる時期で中古車も高い時期ですが。。。。

 

事故した車を買った店で早めに探さないと!!

 

と言うことで週末、保険状況を話しに行くとともに車を見てきました。

 

 

 

そして注文してきました!!(笑)

 

中古車は早いもの勝ちな所があるのでね。

一応、エンジンかけてもらい5分くらいは音を聞きましたよ(笑)

 

・SUZUKIの軽

・走行11000km

平成24年

MT車

 

もっと年式の新しいのもありましたが、高い!!!!

 

 

ちなみにMT車は結婚してからは初めて買います。

 


10年以上ぶりですね(笑)

店の人にも関東の方に売るのは久しぶりだ!!と言われちゃいました。

 

フロント2輪駆動だけど、甲信越、東北地方と雪国での需要が高いようです?!

 

 

まぁ  わたしの通勤車ですからね(笑)

 

 

 

しかも車がないと生活ができないので(笑)

 

 

あっ あとオリンピック限定ナンバープレートというのがあるようです。


知っていますか?


www.n-p.or.jp

 

わたしは希望ナンバーもオリンピックナンバーも選ばず(笑)

車自体に強いこだわりは無いんですよね。

形あるもの壊れますから。。。。

 

 

 

納車は来月に中旬予定です。

春なので非常に混んでいるようです(°▽°)