舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

わたしがお世話になった奨学生制度

またまたわたしに絡む話(笑)

 

 

 

高校を卒業してからとにかく家を出たかったわたし

 

新聞奨学生を少しだけしてました。

 

ほんの少しですが(°▽°)

 

 

知ってますか?

住み込みで新聞配達をしながら奨学金も頂ける制度です。

 

www.asahishogakukai.or.jp

 

 

 

朝日新聞はわたしがやってたトコで

基本、読売、毎日、産経もやってるかな。

 

奨学金を返却しないで良いので

悪くは無いですよ^ ^

 

 

でも凄い大変ですけどね

 

 

今から24年前ですな(笑)

でもたった1年で辞めちゃったんですがね。

 

学校じゃなくて奨学生をね。

 

 

わたしのいたお店は奨学生を雇うのは初めてと言うことで

いろいろ気を使ってもらった気がします^ ^

 

アパート代は格安か?店で出してくれてたか?覚えて無いですが

店の借り上げアパートでしたね。

 

 

でもたったの1年で辞めてしまいました。

 

なぜ?

 

遊べなかった(笑)

と言うか時間が欲しかったんですね。。。

 

 

 

当時の生活は

・朝、1時半に起きて、6時半ころまで仕事

・1,2年生なんて朝から学校があるから 9時には学校に行く生活

 

 

正確に言うと寝ないで1時半を迎えてた時期が多かったかも(笑)

 

友人は自宅に

わたしは配達に行く  みたいな(笑)

 

体重がみるみる減って 50㎏台へ(笑)

ちなみに身長は174で(°▽°)

 

 

せっかく大学生になったので?!と言う言い訳で(笑)

 

親に甘やかせてもらい1年間で辞めちゃいました。 

 

 

当時、奨学生を集めた懇親会もありましたね^ ^

 

親睦会と言うか仲間がいるんだよ!!という感じでしょうかね?

 

やっぱキツイし周りは遊んでるしね。

 

まだわたしは工業の単科大学だったのでマシだっただろうな。

 

文化系もある総合大学だったら1年も持たなかったかも。。。。

 

 

全部で30人くらいだったかな?!女の子も1人居たのを覚えてますね。 

 

 4年間成し遂げた人は本当に凄いと思います!!

 

慣れとコツもあるんだろうけど。

 

 

やっぱ気持ちでしょう

やめない!!って意思が無いと無理だろうなぁ

 

 

 

 

親が学費を出してくれないから大学に行けない!!!!

 

ではなく

行きたいなら調べてみても良いかも?!

 

 

わたしは4年間できなかったけど。。。。

 

まぁ  その後も教科書代含めて学費以外は

全て自分でバイト代でまかないましたが。。。

 

学費以外ですがね(°▽°)

 

 

 

辞めるからには時間を使うぞー  

って2年生からは北海道や九州とあちこちバイクで行ったり(笑)

 

結局、夜中までバイトしてたりイイ経験をしたかなぁ^ ^

 

 

 

うん!!!

 

他人は変えられないけど、自分は変われる!!

 

 

自分の心の持ちようだったり

 

自分の生活は変えられる!!!

 

 

人の責任にして腐るにはムダだ!!!

 

と思う  おじさんです(笑)

 

 

 

 

妻が病気になって言う気持ちもわかるけど

 

いつまでも  ずっとずーっと

 

なんで私なの???

 

と言っても腫瘍は無くならないからね(°▽°)

 

って感じることが多いからかな?!

 

 

 

また激怒されちゃうから

 

本人には言えないけど(笑)

 

 

 

 

 

 

あれ?

 

新聞奨学生まとめサイトがありました(笑)

 

各社やってますね^ ^ 

shinbun.hitorigurasi.net