舌がんと甲状腺がんになった元妻 家族のぼやき

重複癌になった元妻の経過とわたしのぼやき

臨床腫瘍科で処方された頓服薬とは

CT画像検査を受けるのに不安があると言うコトで

 

臨床腫瘍科で診察をしてもらい頓服(とんぷく)薬を処方されたようです^ ^

 

 

ben40.hatenablog.com

 

 

頓服って??

 

薬の服用方法(のみ方)で、食前、食後、就寝前などのように定期的に内服するのではなく、症状に応じて服用すること

 

 

 

妻の場合は

 

不安を感じたら飲んで良い薬を処方されたってコトですね。

 

ganjoho.jp

 

 

 

薬の効果の程は??!

 

 

CT画像検査前に薬を飲んで眠気が襲ってきたようで

 

 

自宅から病院までの車の中で寝てたようです^ ^

 

 

だけど。。。。

 

 

検査時の不安は無くならなかったようです。。。

 

 

「不安」を無くすのは

 

かなり難しい気がしますね。。。

 

 

 

本人の問題でガヤが何を言おうがね(°▽°)

 

 

 

ただ「不安」がつもり大きくなると治療にも影響が出る

 

可能性が高くなるんだと思います。。。。

 

 

ben40.hatenablog.com

 


処方された薬ですが、妻には合わなかったみたい


薬も合う合わないが有りますからね(°▽°)


 

f:id:ben40:20191219224929j:plain